2019/01/14

2019年瀬戸丸カワハギ釣り大会 釣果は「アレ?」、じゃんけん大会は「コレ?」

瀬戸丸のカワハギ釣り大会に参加してきたよ。過去何度か参加しようとしたことはあったのですが諸所の理由で今回が初参加だったりします(汗)

朝4時半から受付開始とのことでしたが、松輪についたのが6時近かった?
エナ・ヴィレッジに車をとめて船宿に行ってみると 入口の外にまであふれた参加者(汗)


参加費とくじ引きをします。自分が引いたのは「15番」


この番号順に船の座を決めることができるのですが、お隣同士で釣りたい場合は3人まで席を選ぶこともできる、というルールもあります。出船する船は6隻。
15番だとどこかしらの船の隅っこには座れそうです。
今期はカワハギは個体が少ないので潮先が圧倒的に有利ということは間違いありません(汗)

席決めは7時からですが 6時半頃から皆さん港に集まりざわざわし始めました。



いよいよ若女将のアナウンスで席決め
一番さんから席を引いていきます。どこの席を引こうか迷ったのですが、皆さん 艫側の席を引いているので 自分もそれにならうことにします。瀬戸丸の船(10号、18号、21号)はさすがに人気、早々に艫側の席が埋まってます。
自分は あまり人気がなさそうで まだ誰も札を引いていない 若松丸の右舷艫の席にすることにしました。
今日の潮回りを振り返ると終日ミヨシに流れていた気もするけど・・・(汗)

席が決まった人から乗船
し、しまった・・・若松丸って 小型の船で 座の懐がせまいのね・・・自分の座では活かし桶の海水が出ないし・・・アタタ(汗)

8時ちょっと前に出船。各船ここにポイントに向かうのですが、若松丸は最初剣崎から流します。


30Mライン。餌が全くかじられもしないので 一流しだけして 松輪沖に戻ります。
自分 一枚目を釣ったのが8時45分。20センチくらいのサイズですが、まずは一安心



その後も 拾い釣りというにはあまりにおこがましい、しびれる状態が続きますw

9時20分にとりあえずの3枚、リミットメイク

この後は我慢の釣り。まあ、お天気がよくて海が荒れてないのが救いでしたが
30~40Mラインを攻めるのですが 当たりが遠くて 意識が遠のいていくことが多かった?w

昼頃から少し活性が高くなってきたのですが それでも 当たりが続かないのよね
自分のお隣さんは 比較的大型を釣ってたのかな?

そんなこんなで14時沖上がり(説明早っ!w)12枚で終了。
若松丸では竿頭をいただきました・・・って サイズ狙いだから竿頭を目指していたわけではないのですが・・・・

寄港


寄港後に まあ念のため 検量したら710グラム
ふるまわれた鍋、うまかったですよ



表彰式(各船竿頭) 
総合優勝はDKO2018チャンプの鈴木さん、*万円相当のクオカード!?
(写真は船宿HPより)


表彰式(重量の部)
写真右側の人から順に1位・・・と続きます。1位の人の商品はシマノのLimited!?
3枚で1000グラム以上釣らないと賞に絡めないですね



さて この後は 豪華賞品をかけた大じゃんけん大会
32インチテレビなどもあったのですが 個人的にはこれ 巨大キンメの干物をねらっていたのですが 見事にスカww


若女将とのじゃんけんで4回から5回は勝ち続けないと(アイコは負けね)いけないので
激戦w

自分がもらったのはこちら
シマノの ブレスハイパー+℃・コンフォート3D レギュラーソックス(長っ!)

なんか 微妙・・・・まあ 何も当たらないという人もいらっしゃいますので贅沢はいけません。あ、そうそう、各船の竿頭の人は ダイワのシューズバックがいただけたのですが お返しOK ということで 私 返上してじゃんけん大会に望んでいますw

着ればわかる格段のあたたかさ、というのが売り言葉! ビジネスでは使えない柄物なので、今度の皮研の例会で使ってみたいと思います。

抽選ものは悲喜こもごもですが、大盛り上がりでした。
船宿関係者の皆様、参加者の皆様 お疲れさまでした。
(写真は船宿HPより)


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。