2019/12/27

成銀丸からのカワハギ釣り、暴風吹きすさぶ剣崎沖



1日早い年末休暇、成銀丸からカワハギ釣りに行ってきました。

朝7時頃までは雨の予報・・・まさに天気予報ドンピシャ!w
真鯛五目のお客さんが出払った後の船宿・・・カワハギ船は2つの札が取られてるだけ。
直前に3人のグループが来て、右舷4名、左舷1名のちょっとアンバランスな感じになりました。自分は右舷の艫。

7時出船(HPでは7時半になってるのですが)

雨はなんとか上がりましたが、結構風が強いです。

松輪沖からシマシタエリアで釣りたかったので成銀丸に来たのですが、向かった先は剣崎沖(汗)

最初は白灯台からかなり離れた深場


深場ですが、外道が凄いですよ!! 佐島に負けないくらいの外道!

1枚目を釣ったのは7時半、まずはホッとしました。


北西の風がかなり強く吹き付けて、竿もラインもビリビリw
船の上下動がちょっと大きい? カワハギが釣れればこんな状況もヘッチャラなのですが
外道に邪魔されて 追釣なかなかできず(汗)

船は徐々に灯台の方に移動しますが、カワハギの反応が極めて薄いです。


本船の周りには 他船は皆無!

しばらくしてさらに白灯台に近づいたら、瀬戸丸の姿が見えました。そのころからようやく当たりが出る頻度が上向いてきた感じです。
久比里の船が全く見えなかったのですが、夕方HPを見たら、なんと久比里の船は悪天候で休船してたのですね(大汗)


10時過ぎには、このままだと餌が持たないような状態になります。一応2キロ分を用意していたのですが、外道のちょっかいが激しすぎます。

12時の時点で12枚 半分以上は小型のカワハギでした。

13時からは剣崎沖の30Mラインを流し始めます。
拾い釣りですが、深場であってもサイズが今一つ!?
ここで2枚追加して 14枚

この後だったかな? 急に空が曇って 雹が降ってきました!?
雹を降らせていた雲が過ぎ去ったら 強烈な北風が吹き付け、嵐のような状態になっちゃいました(大汗)。

・・・釣りにならない・・・30号オモリを使っても 潮が早くてミヨシにカットんでいきます。自分は立って釣りは出来なかったですよ・・・(大汗)
向こう合わせで1枚釣れたのですが その後は 餌もかじられないまま
14時ストップフィッシング。15枚で終了。

船長から写真撮らせて! と申し出があったのですが、釣ったカワハギは全数頭を落とした状態にしてたので 写真の対象にならずww

連荘できる時間帯もなく、釣ったカワハギは小型メインで天候もひどかったですが、まあ、沖に出れただけでも良しとしましょうかね(汗) 







0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。