2019/12/01

キャスティングのカワハギ釣り大会に参加してきたよ!!

キャスティングのカワハギ釣り大会

毎年参加させていただいているサイズ勝負のカワハギ釣り大会です。何年か前まではカワハギ5枚での重量勝負だったのですが、大型狙いで深場を流すので場合によっては5枚をそろえることが難しく、最近は3枚での重量勝負になってしまいました。

さて、6時頃に三浦半島の「うらり」に到着。
既に受付が始まっていました。自分はキャスティング磯子店から申し込みをしていたのですが、札を見ると、磯子店のお客さんは棒面丸とのこと。
棒面丸は初めて! が、棒面丸って3隻出しなんだよなあw
船着き場に続々と船が集まっています。


今年は見知った人がいなかったですねえ・・・
7時から開会式

開会式が終わったらすぐに乗船です。船別に集合、ここでくじ引き。
この大会では くじで座る場所が順番に決まっていくのですが、グループ参加の人がいたらその分 席が埋まっていくのでちょっと複雑w。8人の人がくじ引き。
自分が引いたのは8番! 右舷艫になります。
沖に出てみたら 右舷艫は見事に潮尻でしたけど(大汗)


7:40 出船

相模湾側で釣る年も過去ありましたが、今年は剣崎側で釣るようです。
船は各所に散らばっていきます。



本船は 松輪港と城ヶ島の間辺りで停止、スタート時間を待ちます。

8時スタート
水深42M!? 仕掛けを落としますが当たりナッシング
でも、これは想定内。底潮が早いので 普段使っている竿からチェンジしました。

1枚目を釣ったのは8:35 
連荘して 2枚目。どちらも小型ww

1枚目を釣ってから約1時間で4枚。

さすがに この深さになると 外道はほとんどかかってこない? 時折、エソやトラギスが掛かってきましたが、少なくとも昼前までは キタマクラは全く掛かってこなかったです。

基本大流しで 時々流し替え


水深は36M前後
大流ししては またスタートに戻って の繰り返し
最初は周囲に 他の棒面丸も居たのですが、しばらくすると 本船ひとりぼっちww

食わない流しが延々と続くような・・・船中もあまり釣れてないのか 盛り上がりナッシング
忘れた頃にカワハギが釣れるのですが、小型が多いかな?



12時頃 船はやや城ヶ島寄りの方に移動するも 潮が止まったようです


このあたりのポイントではカワハギの当たりがさっぱり・・・それでも 今日はサイズ勝負なので ギスギス感もなくちょっとユルハギ?

13:30が終了時刻ですが、昼頃から船中 プレ測定が始まります。
この時点で自分 暫定1位。が、この大会は最期の5分でどんでん返しが過去何度もあったようなので入れ替えの為にも集中・集中w
最後の最後にカワハギを掛けましたが 入れ替えするほどの大型をかけること叶わず。
13:30 ストップフィッシング
重量1位キープ(汗)。数は11枚。船が着岸したら再度重量測定するようにと 係の人から指示がありました。


陸に上がって測定したら1004グラム
検量シートがちらりと見えたのですが1100グラムクラスの人が2人いるのが見えたし3位に入るのもちょっと難しそうw

全員になにかしら当たる抽選で頂いたのはこちら ティッシュと2.5号テグス
例年PEラインしか当たったことなかったですが これはちょっと新鮮w
ありがとうございました。



表彰式では 第6位入賞でした。商品は3000円のクーポン券。ありがとうございます。


更に お楽しみ抽選会では こちらをいただきました。
巨大なハマグリ!!

ちょっとこんなでかいハマグリは見たことがないのですが・・・・(驚)

早速自宅で酒蒸しにしていただきましたが、めちゃうま!?


今日参加された皆さん、お疲れさまでした。
来年もタイミングが合えば参加したいと思ってます。来年は目指すよ、総合優勝!ww


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。