2019/12/28

2019年最期のカワハギ釣り 



2019年の竿納めは 佐島・海楽園

カメラを忘れたので、写真はなし(汗)

バンバンさんと連れだって出かけてきました。
今日は片舷7人づつの計14人。阿〇さんや平日釣行組の市〇さんなど濃いメンバーが集まりました。久しぶりの小〇橋さんにもお会いしましたが、氏はアマダイ釣りとのこと。
明るくなってきた前浜を見ると、強めの風が吹き込んでいます。沖は風が強いんじゃないか、と皆で話し合っていました。

6時半頃からはしけで沖の18号船に乗り込みます。
今日は右舷艫。市〇さんは左舷ミヨシとのことでした。バンバンさんは左舷胴の間。
昨日、深場で良型が上がったってことで、今日は朝から深場に行くということでした。

6:45 出船。
沖に出てみてびっくり! 暴風北風!!
昨日の午後もすごかったですが、それと同じような風が吹き付けてます! 
ポイント行くまでに船はローリング気味だし、正直「しまったぁ・・・」って感じですww


船は水深45Mの深場を流し始めます。
潮はミヨシ、左舷ミヨシが潮先でしょうか? 自分の座だと完全に船下を釣らざるをえません。
艫の座だと船の上下動が大きい、2メートルくらい? 30号のオモリが浮き上がってしまうわ、仕掛けはどんどん船下にはいっていくわで 釣りになりません。
そうこうしてると PEラインが高切れ!!!
100Mだけしか巻いてないですが、どこで切れたのか・・・・?!

仕方ないので 予備竿で仕掛けも組み直して再スタート。が、当たりが出ない・・・。
当たり以前に釣りにならないような気もするのですが、船長アナウンスだと
ポツポツ釣れてるようなのです。


8:05 待望の1枚目!
海は相変わらずひどい状態ですが 9:15までで4枚釣れました(汗)。

この後 船は浅場に移動します。水深14M
流し始めて早々に1枚追加しますが、浅場は外道、特に小型のキタマクラとベラの猛攻

9:30 再び深場に行くとのこと。深場と言っても 30M立ち。
外道は少しはアタックしなくなった? 
少し北風が収まって 船の上下動もそれほど気にならなくなり、かろうじて拾い釣りができる状況になりました。 
11:55の段階で14枚


12:05 船は秋谷の沖合に大きく移動、水深24M前後
忘れた頃に当たりがでる、そんな感じ。

途中、時々バンバンさんがわざわざ自分の座まで来てくれて カワハギの数をカウントしてくれ、さらに カワハギを〆てくれましたw

13:15 18枚

13:30 20枚

13:35 21枚
この後は追加することができず、14時ストップフィッシング。
船中3~21枚

朝の深場は釣りにならなかったですが、午後の20M後半のポイントは 自分的にはテクニカルで痺れましたww

2019年の釣りは今日が最期、新年は3日から再開です。
読んでくれた皆さん、 今年1年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。