2019/12/29

Tojiro Pro の小出刃を買った

いざ自分でカワハギを捌いてみて 初めて小出刃の必要性にかられました。


包丁となると、またまた「鋼かステンレス」に悩みまくりです。
いい加減 鋼を買ってもいいのですが・・・。個人的には、実は、鋼で買う場合の候補も絞りました(ここには書きませんけど/汗)。
それでも まあ まだ鋼を使うには分不相応と思って ステンを買うことにしました。
例えるならば、車を買おうとした場合に、日常使い用に軽自動車(最近はいいお値段しますが)を買ってガシガシ使いこみます、いい車はもう少し運転がうまくなってから、って心境です(汗)。

小出刃は初めてだし、生くさい手で触ること必須。柄が簡単に洗えるタイプ(金属製)が清潔でよさそうに思いました。
となると・・・メーカは 自分的に信頼感のある「藤次郎」

Tojiro-Proを買うことに決定! 刃先が10.5センチの小出刃です。


さて 開封




裏側はというと


ちょっとここで残念なお知らせ
片刃なので 裏すきがあると思っていたのですが、これ、裏面に定規を当てて隙間をみると 「ん? 裏すきがない?」

ネットを探すと似たような記事もみつけたのですが、念のため 藤次郎に問い合わせをしてみました。

以下、お返事


TOJIRO.netを運営しております藤次郎株式会社でございます。
この度は弊社Webサイトよりお問い合わせを頂きまして、誠にありがとうございます。
早速ですが、お問い合わせ内容に関しまして、以下の通りご回答申し上げます。
TOJIRO PRO DPコバルト合金鋼2層複合シリーズは金型で抜いているタイプとなり、裏スキに関しては入れておりますが、材料や製造の性質上、浅くなっております。

大変申し訳ございませんが、事情ご理解頂きますようお願い申し上げます


裏スキが浅いながらも入れてる?・・・ホント?? (^^;)


カワハギをさばくのに早速使ってみましたが、やはり小出刃は使いやすいです。切れ味もイイ!
問題は これを研ぐときにホントに裏押しが出るかどうかなのですが・・・その話題はまた後日。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。