2019/12/31

魔切り ~特選ラウス 青紙~

年末の掃除をしていた時に ふと思い出しました。

以前記事を書いた記憶もあるのですが「マキリ」、魔切り包丁。


特選ラウス マキリ

刃渡り15センチ。

10年くらい前に 渓流釣りとサクラマス釣りに熱中していた時期に入手したものだったかと思います。
熊に出会ったときの武器、という意味では出番が無かったですがw 


裏返すと

青紙でした!?


裏スキも施されていますし、刃先を触ると バリバリ切れる感じ、いや、紙を切ってもすーーーーーーって切れますけど・・・


要は 包丁で 鋼とステンレスで迷う前に、この鋼のマキリを使い込んでみればいいということでした(汗)。




4 件のコメント:

  1. SONOMAさん、お久しぶりです。中〇です。

    私、静岡県の潤井川(冬期C&R)に行ってます(^^♪
    勿論テンカラで!天龍テンカラ風来坊で40~60センチのレインボーと格闘してます。(笑)
    延べ竿にレベルラインにハリス1,2号に〇〇の剣羽根自作!(^^)!
    半日で16本 ルアーでも出来ますよ。

    返信削除
  2. 中〇さん、ご無沙汰しています。お元気そうで、また、テンカラに励んでおられるようで何よりです。40~60センチのレインボーですか・・・(^^;) ネットで見てみましたが 民家のそばを流れるエリアなんですねw。もうちょっと渓趣が欲しいところですが(汗)

    返信削除
  3. 12月の半ばに行った時、群馬県の人(フライダブルハンドル)の方と釣りをしまして、彼はテンカラのとりこに成ってしまいました。また、シマノのテンカラ大王こと、石垣先生とも釣りをしました。(笑)来年は、瀬畑さんに近ずこうと(>_<)(笑)

    返信削除
  4. 瀬端さんもいいお年ですからご存命の時にご一緒できるといいですね!
    自分的には 渓流釣りは 釣果とか釣味よりも 渓と同化するといいますか 景色を見に山に入るという要素が大きかったです。渓に泊まるってのが出来なかったのが心残りですかね(汗)

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。