2020/06/21

34.5㎝のカワハギを釣った!?(丸十丸からのカワハギ釣り)

昨日の登山の疲れがやや残ってますが、カワハギ釣りに行ってきました。
本日お世話になったのは 丸十丸さん。

2週間前の釣行の反省を兼ねて いろいろ試したいことがあったのです。

自分が予約した時に先行者2名の予約・・・ひょっとして 相談役ご夫妻?
トラヤの親子? まさか〇〇さん? とかって 当日まで妄想してました(笑)

朝6時半頃に船宿に行くと 若いカップルさんのお姿が・・・実はこのお二人がカワハギ船のお客さんでした。
今日は3名、座る席は 女将さんが決めちゃいまして 自分は左舷、カップルさんは右舷です。

7時半出船


タカヒロ船長と出船前に話をするに 水曜日に船を出し 頭で9枚、
後1枚釣ってほしかったらしいのですが お客さんが「もういいや!」って
釣るのをやめたとか(苦笑)
一昨日の豪雨が影響してなければいいのですが・・・・

さて、船は三戸浜沖を流し始めます。浅場です。

開始早々に1枚ゲット

その後で右舷の女性が1枚カワハギを釣ります(DKOのステッカーとか隼華?ステッカーをタックルボックスに貼ってたから 経験者ですね/苦笑)


8:05 水深15メートル、軽く合わせを入れたら ゴゴゴゴゴゴっとなんかすごい引き!?
海面にカワハギが姿を見せた瞬間に「で、でかっ!」と内心 ビビりました。
今日は朝一からタモを予め用意していたので 大型が来てもある程度心構えは出来ていたのですが 水面で2,3回横走りをするので焦りました。 
タモで掬ったら唇1枚の掛かりでした。 危なかったです(大汗)。
見方を変えると 唇1枚掛かりだったから 針を折られずに上げることができたのかもしれませんが。


自分のクーラーボックスにメジャーが貼られているのですが そのメモリは33センチまで。でもこのカワハギ 明らかにそれよりもでかいんです・・・・
船長にメジャーを持ってないか聞いたのですが 生憎船には積んでないとのこと。
活かし桶でキープして陸に上がってから測長することにしました。

この後にも もう1枚良型を追加して 開始して30分で大型3枚ゲット!

東京湾で 自分 31センチ、32センチは何回か釣ったことがあるのですが
今日のこの2枚目の魚・・・カワハギじゃないみたいです。
なんていうか・・・・「でかい顔?」(爆) ちょっと怖いですww


もうね なんていうか 今日はもうこれで終わっていい って感じ(笑)
まあ それは冗談なのですが この後の流しは カワハギの触りがでなくなります。
三戸浜をあちこちポイント替え、9時過ぎには 諸磯沖と船を回してくれるのですが
外道の活性が高い。外道の活性が低い流しは カワハギはおろか 何も触ってこないと・・・。

4枚目を釣ったのが 10:47

この後は ぜんぜんダメでしたねえ(汗) タカヒロ船長もあちこち流してくれたのですが・・・14時半過ぎ、小網代の真沖で 1枚追加して 15:00ストップフィッシング。

数は全然ですが、大型カワハギゲットで 満足度は高かったですよ。
相模湾側って 尺オーバーなかなか出ないしね 

帰港して 船着き場で 女将さんとタカヒロ船長同席で測長


ちょっと見にくいけど 34.5センチ 自己最大カワハギでした。
おそらくこのサイズを更新するようなカワハギは自分では釣れない気がします(笑)


ちなみに自宅に持ち帰ってから再度測定



重さを測ってみました。



実は 何週間か前に 某SNSで カワハギの神経締めに関して
トラヤの荒井さんから コメントをいただいてまして、たまたまなのですが 昨日
Amazonから 神経締め用のチタンスティックが届いていたので持参していました。
ホント偶然(苦笑)。神経締めのやりがいのあるカワハギが釣れてホントよかったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。