2020/06/20

お花見に行ってきた

前日金曜日は 久々に会社に出勤。1時間早い時差出勤をしたにもかかわらず横浜―品川間は 新型コロナ以前と同じくらいの込み具合・・・会社も出勤者は少ないもののずっとマスク着用が必須なので とっても疲れました(汗)

さて 週末は梅雨の中休みの晴れ予報!! 去年から計画していたお花見を決行しました。場所については 知ってる人は知ってると思うので ここでは伏せときます。

さて 朝3時前に自宅を出発。
現地には5時半頃に到着したのですが、かろうじて駐車スペース(舗装路)確保。

5時50分出発
今期初の山登りなのですが、身体が出来上がってません。出来上がるというより
新型コロナで在宅勤務が続き、明らかに運動不足の状態でした。

道は割としっかりしてます。昨日雨が降ったせいか 森の中もしっとりしています。
木漏れ日の中 休憩場所


最初の30分は辛かった・・・汗が滝のように吹き出すわ、心臓バクバク!
「あ~~ なんで来ちゃったんだろう!!!」と後悔w。
登山最初はいつもこうなので問題ありません(笑)

ウマノアシガタの群生


本日のお目当ての一つ、アツモリソウ



事前に場所が分かっていなかったのですが ラッキーにも キバナアツモリソウ
にも出会えました。


もう一つのお目当て カモメラン




白い個体 こちらは絶対数が少ないです。





ツルシロカネソウ(かな?)


クサタチバナ


ヒメムヨウラン
これは 自分では見つけることができなかったのですが、帰路 数人のグループが登山道に固まって観察していたので気づきました(苦笑)
場所を知ってないと まず見つけることはムリ


9時半頃 下山しました。

歩いた距離・時間は大したことないのですが 今期初登山だったので 明日はメチャクチャ筋肉痛かもしれません(大汗)

お花見登山は タイミングが命ですが、なんとか間に合ってよかったです。
ドウダンツヅジなどのツツジはもうほとんど花が落ちてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。