2020/12/27

2020年納竿・・・のはず

 おそらく今日が2020年の竿納釣行になるはず・・・。

前回チヌBOZE、というよりやられちゃった感満載で まだ凹み気味w 

っていうか、今の自分におチヌ様が釣れる気がしない・・・「じゃあ、何で行くの?」 と言うことになるわけですが 「チヌ釣りが楽しいから」・・・ってどっちやねんw

まあ、皆さん狙いの魚種は異なりますが そうでしょ?w


さて 今日は北東の風で晴れ、比較的穏やかな予報

指定されたカセに向かうと 停泊している一番沖側の船・・・どこに行くか聞いたら

「風神」とのことでした。

風神は 前回はBOZEを食らっているポイント・・・平日にお客さんが滅多に入らないポイントのはず・・・マジでヤバシ(大汗)


6:30 出船 



風神到着


同船するのは2人組。お初にかかる方々です。

艫側の人はかかり釣り2回目の若者、もう一人(自分の左側の方)はそのコーチ? 

後から聞いたら コーチ役の方は かれこれキャリア15年の大ベテランの常連さん。平日釣行がメインの方でした。

ロクマル(60センチオーバーのチヌ)を追い求めて 四国や南紀にも通っていたとのことです(驚嘆)。片道900キロ・・・チヌ釣りの世界はこういう人がゴロゴロいるみたいです


潮は艫に向かって緩やかに流れています。自分は今日も潮ケツ?w

開始してしばらくしたら 艫の方(かかり釣り2回目という方)がいきなりおチヌ様を釣ります。その直後に 自分の左隣の常連さんも ゲット!

「次は俺だ!」と集中するのですが、最近 チヌ当たりに悩んでいる自分にはお鉢が回ってきません(汗)



潮はほどほどに流れていて 釣りやすい状況ではあるのですが おチヌ様を寄せれてないのか なんなのか・・・オキアミは外道に瞬殺、コーンやサナギは全く触られない

さてどうするか?


自問自答しながら 時々お隣のベテランさんといろんな話をしながら 手を変え品を変え・・・

そんな状況ではありますが お隣さんは その後も2枚追加! 

自分なりの釣り方の軸をお持ちで、ぶれてない

冷静に判断すると、確率から言っても、おそらく自分のエサにもおチヌ様は当たってきていると思うのですが 当たりを判別できていない(当たりを見切れていない)んだと思います。


お昼になっても 自分は釣果ゼロ!(汗)こ、これは 今日もボーズなのか・・・

顔で笑って心で半泣きの状態が続きますw

昼過ぎからは 潮が止まって オキアミですら全く触られない状況になりました。


「これは今日も自分、ダメポ・・・」と、諦めかけてたその時でした・・・穂先がキュンと引き込まれ 瞬間的に合わせました!

時刻は13時10分 34センチのおチヌ様!!

ホントにこの釣りは 1枚釣れたかどうかで 気持ちは天と地ほどの差が出ますww




1枚釣れたとは言っても 海底は相変わらず 柔らかいエサでさえ 触られない状況
そんな中でも お隣さんが1枚追釣! おチヌ様のスイッチが少し入ってる?



続いては時刻は2時ちょうど・・・どんな当たりだったのか 正直記憶にないのですが
微妙な当たりだった??  身体が先に反応して合わせを入れていました。 
丁寧にやり取りをして上がってきたのは 41センチのおチヌ様
ありがとう~!! いや、ホンっと ありがとねww
唇1枚に掛かっていたので ちょっと危なかったです。



帰港の挽船がきたので 本日はここまで
本船は ミヨシから2枚、4枚、1枚 でトータル7枚の釣果でした。
帰りに 大浦に係留されていた船と一緒だったのですが こちらは 船で14枚とのこと。
関東チヌ研のメンバー2名と それ以外の一般ピープルのカセでしたが
チヌ研は流石に釣りますねえ・・・・(汗)


5隻の合計で30枚、0~9枚/人
 大浦と風神で 合わせて21枚だから 残りの3隻で9枚
割と釣れた一日だったんじゃないでしょうか


今の気持ち
BOZE逃れで新年を迎えられることになって マジ嬉しい!!!(爆) ありがとね~!! (^^)v



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。