2018/01/06

西伊豆を目指したが・・・チェーン規制で峠を超えられず・・・天城越えで伊豆河内温泉 金谷旅館にいってきた

横浜からは近くていつでも行けるから という理由で伊豆には行ってませんでした。
正確に言えば 17年前に一度、そう、確か松崎に泊りで行ったことがあったのですが
それ以来になります。

静岡から伊豆を考えた場合、東伊豆はごちゃごちゃしているし関東人が大勢押し寄せそうなので西伊豆辺りに行こうと思って家をでました。
修善寺から土肥に抜けようとしたのですが、峠の山は真っ白・・・道路脇には
「路面凍結、チェーン規制」の電光掲示板が出てるじゃないですか!!?
場所は 上船原
車の通行量は多くはないのです。自分、ノーマルタイヤの上に 冬季は空気圧を指定圧から約1割上げてるので 凍結路となるとグリップするかなあ??・・・車を路肩に止めて熟考・・・時刻は9時。
昼ころになれば路面凍結は解消すると思うのですが、さすがに待てない・・・
一瞬、「帰宅しようかな?」とも思ったのですが さすがに2時間ほどかけて伊豆に来ているからには なにもしないでUターンはありえないでしょう?ww

昨日の夜 伊豆のお風呂の記事を見ていて 記憶に残っていた 千人風呂で有名な
金谷旅館に目標変更w。ナビで調べると 天城越えで下田の方に向かうようで チェーン規制はなさそうでした。

道の駅・天城越えで小休止

道路はうっすらと白くなっていまして、歩いてみたのですが 軽く凍結してました(汗)

東北地方なら今の時期 スタッドレスじゃなければ ほぼ100パーセントスリップで事故るのですが 伊豆に来ている車の何パーセントの車がスタッドレスを履いてるのかしら??

急なハンドル操作をしなければ 大丈夫な気もしますが、自損、他損どちらもシャレになりませんからねえ・・・

道の駅を超えてゆくと 天城峠がありますが、道路脇には 雪? 
道路も黒く光っていて、凍結してそうな状態でしたのでスピード落として 超安全運転で峠を超えました。

河津町を経て 目的の伊豆河内温泉・金谷旅館に到着です。

玄関

外来入浴、1000円
東北で温泉三昧していた身から言わせていただければ 温泉入浴料で1000円は極めて高い感じがします。あの青森の名湯「蔦温泉」でさえ800円ですからねえ・・・ちなみに 入浴料1000円で温泉に入ったのは 自分 初めてかもしれないww 
自分の中では 温泉は500円くらいまでかなという「しきい値」があります。もう東北を脱出したのだから そういう意識は捨てなくてはいけないのかなww

館内は重厚な感じで ちょうど宿の人? がピアノの演奏をしていて いい感じでありました。

男性の脱衣所


先客が3名いらっしゃいました。

窓から 光が差し込み 荘厳な感じです。
お二人は 優雅に 足だけ湯船につけて静かに読書をされておりました。

湯船の中に3体の彫像がありまして 近寄ってみましたら エロティック、もとい
芸術的な作品でして さぞや有名な方が作られたものかと想像致します。

湯船が幾つかに仕切られていて流し湯状態なので 微妙に湯温が異なります。
また長方形の巨大な湯船の半分は 浴槽が深くて 泳げます。わたくし、平泳ぎをさせていただきましたとも、ええ(爆)
静かに湯を楽しまれていた方々には大変失礼をいたしました・・・

屋外にもお風呂がありまして せっかくなのでそちらにも行ってみました。

新設されたのか ちょっと小奇麗な感じです。

露天風呂に寝転がって 青空を眺める。正面の建物が 内風呂のあった建物です。

写真撮った後は amazon Fire HD8を持ち込んで 電子書籍を読みながら約1時間程お湯を堪能させていただきました。 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村



4 件のコメント:

  1. SONOMAさん、おはよう御座います。

    伊豆のお風呂は1,000円ですかぁ・・・
    川崎は、もっと高いです(涙)

    返信削除
    返信
    1. 中○さん おはようございます。
      中○さんが行ってるお風呂はお相手がいるお風呂なので そりゃ高いでしょうww
      やだなあ、朝っぱらからお元気なようでw

      削除
  2. SONOMAさん、お疲れ様です。

    間違えました・・・川崎では無く、横浜です。
    「万〇の湯」2,500円(税別)
    高いの、なんのッて! でッ?ん?お相手??(笑)

    明日は、山梨(一宮御坂)石和温泉近くに、泊りで行ってきます。(不幸がありまして)(涙)

    返信削除
  3. 万葉の湯 ですね? ^^; 
    何が悲しくて みなとみらいでそんなお風呂に入らなきゃいけないのですかねえ・・・w
    これを温泉と呼ぶのかどうかは「?」ですが・・・。

    山梨で ゆっくりなさってきてください。
    私は今日と明日は仕事です(涙)

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。