2021/03/11

2021/3/10 勝山かかり釣りセンター ~今日は北風暴風にやられた(汗)

 今年初めての有給休暇を使って 勝山かかり釣りセンターへ行ってきました。

勝山港に到着してみると 西風が強く吹き付けてる・・・あれ?(大汗)。

アクアラインの風速計表示は確か5m/sだった気がします。


天気予報を見ると 6時頃に西風が北風に変わる予報です。

船宿に行ってみると既に3、4人のお客さんが開店前から集まっており、深夜到着した人曰く「想像以上に西風が吹いていてびっくりした!」とのこと。

いつもなら5時過ぎに船宿は開きますが 今日は 明るくなるまで様子見のようです。

5時半過ぎになってようやく西風が収まってきました。


今日は9名のお客さん。西風が収まったとは言っても うねりが残っていて外洋のポイントに向かうのは厳しいということで 船は3人乗りの3隻出しということになりました。

自分の乗った船は ミサゴ南に向かうとのこと。

6:15出船



6時半 実釣開始。

風は北に変わり、少しうねりが残っていますが 釣りには問題ないレベルです。


一投目で魚信! 水深が深いポイントのせいか、ぬめ~として重いだけ? 姿を現したのはキュウセンベラw ぽい


6:46 確かな当たりを掛けに行って 丁寧にあげたら なんと寒グレ!

まあ、これはこれでうれしいお土産魚です。


7:02 これまたグレww

7:58 またまた、またグレw


自分 前回のミサゴでも確かグレ当たりまくりだった気がします(汗)


8時半頃でしたでしょうか? 中央の人が かッ と合わせて、竿をいい具合に曲げます。

曲がりすぎ? 竿が尋常じゃない曲がりで のされ気味(汗)

60クラスのチヌ? いやいや、大型の真鯛? 

ボラにしては 旋回しないし、これは・・・まさかエイ?

船上3人でざわめいていたのですが 上がってきたのは 60クラスのボラの擦れかかりww

お尻の穴に針がかかってましたw(痛そう・・・・)


その直後に 真ん中の人が 見事におチヌ様を釣りました。さすがだ

その後、艫側の人は おチヌ様を2連荘!!


まだおチヌ様を釣ってないのは 自分だけ・・・そろそろ俺の番か? と思っていた矢先でした。時刻は 9:30




つ、つ、ついに 当たりが出たーーーーーーーー!(信じる者は救われる?)

ビシっ! ギュイーーーーーーん!!

おおっ!!! 

ん・・・・なんか 旋回しとらん?(汗)  

海面下の魚影が銀色しとらんしぃ!  ・・・グレ、でした(シュン)



自分の気持ちを表すかのように10時前から海は大荒れ(爆)

北寄りの暴風、いや 爆風が吹き始めます。正直、これ早上がりするんちゃう? って思ったくらいでして(汗)

白兎は飛び跳ねてるし、カセはローリング状態(汗)。特にミヨシの自分の席は上下動も大きく 船酔いしそう・・・

そんな中でも 自分以外のお客さんは すでにおチヌ様を釣ってお気楽の様子で 冗談言いながらの和み状況

チヌボーズの自分は 楽しめず 疎外感を感じてましたわ(激汗)

ホンマこの釣りは 1枚釣ったかどうかで 気分に天と地の開きがありますw


お隣さんは、「お日様が上って晴れた状態で この暴風だと 収まらんかもしれんね・・・」なんて言ってるし(えーーーーー @自分の心の声)



釣りにくいのは相変わらずではありましたが、諦めたらそこで終了なので、我慢強く釣りを続けます。


お昼前、それは突然やってきました。 竿先が抑え込まれました!!

身体が反射的に反応して 合わせを入れてましたわw

またグレ? と思って巻き上げてましたが ゴン、ゴン と首振りをしていたので これは!? とww


37センチのおチヌ様でした。 まじ、ありがとう~!!!!!!!!!

餌はオキアミ


ホント 今日は朝から寒グレのお土産は釣っていたものの 天気は悪変して収まりそうにないし、チヌボーズを引いちゃうかも? いや、高確率でチヌボーズじゃ・・・・と気持ち的に凹んでいた状態でしたので、この1枚は値千金のおチヌ様でしたw

その直後に おチヌ様2連荘! いきなり船中トップ! わははは

天国と地獄を味わいましたw



しか~し、よかったのはここまで(またかw)

この後、オキアミも触られなくなります

潮も 船下に向かったり 艫に向かったりと くるくる流れが変わります。


12:51 交通事故的に 当たりがでて おチヌ様4枚目



この頃から 風も収まり 比較的釣り易くはなってくるのですがまた餌が取られない状況・・・艫の方は ボケジャコなんかも繰り出すのですが それでもダメ


13:13 再び抑え込む当たりが突然出たのですが グレww

その直後にも当たりがあったのですが これまた・・・グレでありました。

船中央の方からは 「グレが釣れるってことはサシエが浮いているってことです」とアドバイスを頂きました。そんなことも知らない自分って・・・・(恥)

・・・あの操作でサシエ浮くかな? とも思うのですが、ベテランの常連さんがそう言うのだから 間違ってはないのでしょう

次回、磯場で釣りをするときの課題でしょうかね


14時 ストップフィッシング

おチヌ様4枚、グレ6枚でした。


沖上がり頃の海況(凪)が朝から続いていれば良かったのでしょうが自然相手では仕方ありません。ポイントは悪くなかったけど、釣り切れんかった ってとこでしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。