2021/03/12

チヌ竿の替え穂先で地雷を踏んだ

 



 〇mazonのチヌ竿のカテゴリーでハーフチタン穂先(ノーブランド)を買ったのは数か月前

かかり釣り用の竿で まだ穂先を折ったことはないけど この釣りをしているなら時間の問題でしょう?(汗)

チタン穂先が標準の竿を使っている人は問題ないです。


自分、シマノ製の竿を愛用していますが、チタン穂先のバリエーションはないのです(汗)。

ネットで調べてみるとシマノの元竿(すべてに対応ではありませんので)に この替え穂先がマッチするという記事を見つけて ポチw 先重りにならないようにハーフチタン穂先をチョイスしたのです。


商品が到着してチェックしてみましたが、ハーフチタン穂先と元竿の継ぎの状態は問題なし!


実際に使ってみた感想ですが

・少々の巻き込みでも破損はしない。

・竿先の曲がりも柔らかめで 狙い通り

・感度も申し分なし


これはお買い得!! と思っていたのですが ここで地雷ww

実釣時に何匹かおチヌ様を取り込んだ後で、竿先のガイドの周辺で 小さな毛玉? のようなものが、ラインに付着しているのを発見したのです。

こんなの初めての経験です。この日は 潮の流れが速く お隣さんとも何度かオマツリをしていたので それが原因かな? とも思っていたのですが、自宅に帰ってからラインをよく見ると ラインがところどころ毛羽立ってる?

ひょっとして・・・あの毛玉はフロロのラインが削られたもの??? ということを想像しちゃったのです。

ただし、海底の障害物や砂でラインに傷がついていて それがガイドと擦れたってことも考えられます。


その検証のために 新品のフロロラインをリールにまき直し 次の釣行で確認してみました。実釣開始 おチヌ様を1枚釣った時に 再び例の”毛玉”の発生を確認!

「ひょっとしたら この穂先のガイドが怪しいのでは?」という疑念が確信へと変わった瞬間でした(大汗)。


ライン自体が切れているというわけではないので 小型の魚だったら 穂先の柔らかさとバットの力で釣りあげることはできるでしょう。しかし、不意の大型がかかったら・・・・たぶん この削られた箇所でラインブレークしてしまう可能性が高いと思います。


〇mazonの替え穂先 すべてが悪いとは思っていません。

”外れ”をひいちゃったかと・・・(大汗)


次回、中華穂先を購入するとするなら

ガイドにFUJIのものを使っているのをチョイスしようと思います。

実は物色中であります(汗)

懲りないやつw


にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。