2021/03/28

2021/3/27 今日の勝山沖

 日曜日の皮研例会は悪天候の予報で中止。

今週は土日の連荘釣行のつもりだったので、「日曜日は体力が残ってるかな?」と不安に思っていただけに 例会中止の連絡を聞いてホッとしたのが正直な感想であります(汗)


さて、今日は33番のカセを指定されました。

係留中の一番沖側のカセなので、どうやらポイントは風神のようです。

既に 植〇さんの荷物が艫に置いているので ミヨシに座ることになります。

途中で 鈴〇さんという方が来たので3人乗り。乗っ込みの時期でもあるので お客さんも多くて3人乗り、6隻出しです。


6時ちょっと前に、1番船で出船

6:15 ポイント到着


さて、やりますかね!

前回テトラ前でチヌボーズをひいちゃっているので、もう怖いものはありませんw

あ、連続ボーズだけは回避しないといけないな(汗)


さて、仕掛けを落としてみますが、当りもなく、オキアミが無傷で戻ってきます。

風神は昨日もお客さんが入ったようですが、昨日は3人乗りで全員ボーズだったとかで 今日はポイントを30メートルくらいずらしたとのこと。

餌を海底にずっととどめておくと オキアミがつつかれたような無残な姿で戻ってきますが、穂先に当たりは出ないし オキアミの1/3くらいは残っています。


開始して2時間、3人ともに同じ状況でして、外道すらも全く釣れない状態が続きます。お天気は穏やかで申し分ないのですが 『な、、、、、凪倒れ』の3文字が頭の片隅でチラチラしていますw


8時半過ぎのことでした。

お隣の鈴〇さんが 仕掛けを回収してる際 自分の穂先がゆっくりと抑え込まれます。

「あれ?! オマツリ??」

と思った時に お隣さんの仕掛けの回収は完了。

しかし、穂先は抑え込まれたままで、ゆっくりと海中にズドンと突き刺さります!

「え、えっ?? なに、なに!?☆🐄△%¥🐶」 全くの想定外の出来事だよー(爆)

反射的に合わせを入れました。

今日 初めての生命反応(爆)

巻き上げ中にゴンゴンと首を振ってるのですが・・・・まさか・・・グレぢゃないよね??


海面に姿を現したのは おチヌ様 32センチ!!

ありがとう!!!!! 完全に諦めてましたよww


同船しているお客さんの中で 自分だけが駆け出しの新米レベル 

そんな自分にいち早くおチヌ様が会いにきてくれるなんて 感激(爆)ちとオーバー?


鈴〇さん曰く「今日はもうダメかもしれないと思っていた時に チヌの姿をありがたく拝ませてもらったので私も頑張りますよw」と。

が・・・・この後 再び3人とも沈黙状態にww


お昼前  お天気最高♪


「午前中のアレは何だったの? まぼろし?」なんて会話をしながら 釣りは続けてます。

ちょっと風が吹き始めたかな?


12:03 中層で団子が割れちゃったので そこから落とし込み

なんと!落とし込み途中で当たりがでましたがな!!


37センチのおチヌ様。


13時頃からは 本格的に南西の風が吹き始め 船は大揺れ(汗)

ローリングして ちょっとアレ! 船酔いしそう・・・(-_-;)

逆に底潮は完全に止まってしまったようで 何をしてもダメな状態でありました。

14時ストップフィッシング。自分以外のお二人は残念ながらPB・・・自分も危うく、でしたが(大汗)


帰りの曳舟で大浦のお客さんと一緒だったので話を聞くに

3人で 「3枚、1枚、ゼロ」 とこちらもかなり渋い状況だったとのことでした。

数日前から水温が低下しているようなことをおっしゃっていましたのでそのせいでしょうか


とりあえず型が見れてホッとしました。


にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。