2021/03/31

2021/3/30 今日の勝山沖

朝 4:50に勝山港に到着。平日だから余裕かと思いきや、既にお店は開いてて

自分は最後から数えた方が早い受付でした(汗)。

指定されたカセには既に先客が荷物を載せていたので、空いてるミヨシ席に座ることにします。

今日は6隻出し、17名のお客さん。

平日だから空いてると思って来たのに、週末なみの混雑具合に唖然・・・

土日によく見かける方も数人居ましたが、大半は面識のない方でした。

今日はいけす前のポイントとのこと。3番船で出船、時刻は7時。

我々のカセは いけす前の北側に係留されました。

さて 始めてみましょう!

1投目で ダンゴ当たりが出たのですが 合わせそこね!w カワハギでも居るの?

2投目で 当たりを良く見て

ビシ~~ッ!! ギュイーーーーーーん

おおっ!? なんか ゴンゴン引いとる! 2投目やで!

海面に姿を現したのは 銀鱗のおチヌ様 41センチ!

ふぅ~~、2投目でおチヌ様釣ったのは初めて(汗) 水温が下がっておチヌ様の活性が今一つと聞いていただけにホッとしました。

その後しばらくして お隣さんもおチヌ様ゲット! 幸先いい感じです。

8時 当たりがでたよ!

40センチのおチヌ様 ゲット! おいおい、いくら何でも調子よすぎww

活性が異様に良かったのは ここまで(汗)

この後は 普通の かかり釣りに戻りますww

餌は無くなるので 底に何か生き物がいるらしいのですが 針掛かりはしない・・・

9時 3枚目ゲット

お隣さんも 既に2枚目を釣っていますので ここらへんまでは緊張感を持ってやれてました。

9時半頃から 北風が強く吹き始めます。

餌は取られるのですが、風でカセは揺れるし 穂先もびりびりして当たりがとりにくい・・・

それならば、と考えられる方法をトライ&エラー(汗)

10時 おチヌ様特有の当たりに合わせて ゲッツ! 40センチ

この後 同じ方策を試みましたが 当たりは出せず、一発屋で終了w

11時 5枚目! 少し 風が弱ってきた感じの時でした。

12時36分 6枚目

12時42分 7枚目

この時間帯は 潮がミヨシよりにゆっくり流れて ダンゴからサシエが出たらすぐに当たりがでるような、直下におチヌ様が来ている気配がムンムン状態w

が、7枚目を釣った時点で、朝から使っていたダンゴ材が底を尽いた・・・・アタタタ

ここで再度ダンゴ材を練り直しての仕切り直し(汗)

仕切り直そうとしたら、潮が艫寄りの流れに変わっていたようで 追釣できず(大汗)

14時40分、置き竿にしておいて帰り支度をし、「さてと!」と仕掛けを回収しようとしたら重みが乗ったので、立ち上がって追い合わせ(爆)

8枚目

この後 さらに1枚掛けたのですが 巻き上げ途中で痛恨のバラシ

ちょっと合わせが早かったのかもしれません。

15時 迎えの船がきたので ストップフィッシング

我々のカセは3人で「8枚、4枚、ゼロ」

今日は珍しく自分が 全船での竿頭ということでした。

実力というより、場所の巡り合わせが良かったからですね(汗)。

でも結果オーライですw 平日釣行した甲斐がありました (^^)v