カワハギ万歳状態から黒鯛釣りに入ったので ヒレの鋭さに閉口w
危険なのは下の写真の赤丸のヒレ部分です
指の関節の可動部にヒレが刺さった時は1週間くらい指が腫れて 曲げることができなかったこともあります。
最近はお持ち帰りのおチヌ様は 現地でヒレと内臓を削除することが多いのですが
問題は この固いヒレをどうするか? なのです。
最初はこちらのはさみを使っていました。
100均のハサミですが、生け花とかガーデニング用かと思います。
キッチンバサミも使っていたことがありますが、ヒレを切り落とすには役不足(力不足?)
自分の指が痛くなりますw
このはさみのいいところは 刃がギザギザ(セレーション)
普通の刃だと ナマってきて切れなくなりますが、セレーションだとライフが延命する気がします。
が、尻鰭は こいつでもなかなか切れない(折れない)ことがあります(汗)。
ネットで調べていたら 絶賛されていたハサミがあったので 思わずポチw
それがこちらです。
【SK11 万能はさみ ロング SML-200】
1mm厚程度ならアルミ板でも切断できるようです。
結構仕様が凝っていてびっくりしたのですが、刃物部はギザ刃とカーブ刃の合わせにしてるのねw
持った感じもしっかりしてるし、安定感があります。
刃先も長いので ヒレのカットだけじゃなく腹部の切断にもいい仕事をしそうです。
次の釣行の時に試して 別途コメントしたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。