2024/10/13

2024/10/12 野毛屋さんのフグ1日船に乗ってみた(汗)

潮回りがおチヌ様にはよくないので 今日はCatch&Eatでフグ狙い!
土曜日はお客さんが集まらなくてフグの午後船が出ないようなので1日船に乗ってみることにしたよ(汗)

なぜに「(汗)」なのかは いろいろありますわな(爆)

・野毛屋さんの朝(席取り)は過酷
・コアでヘビィなファンがメッチャ多いw
     ・
     ・
     ・

店が開く前に 常連さんにお話を伺うに
 例年トップで10匹ってのは普通(去年は釣れすぎ)
 今年は全く寄る気配がない(寄りフグの傾向見られず)
 捨てカットウ仕掛けはゴニョゴニョ?w
 食わせの時のオモリはゴニョゴニョw
 針のサイズはゴニョゴニョw
 トラフグはゴニョゴニョ(驚)
     ・
     ・
     ・

お店が開くころになると・・・・いやぁ~ お客さん相変わらず多いですね・・・(汗)
背中に「TEAM 健流」とロゴを入れたシャツを着ている人 多数(大汗)
自分はあまり気にしませんが 初心者の方は委縮・・・するかもしれないっす?ww

今日は右舷ミヨシ3番目に座ることになります。

出船前の状況

22名と言ってたので 片弦11名・・・まあまあ混んでますよw
お客さんが多いと自ずと割り当ては減るので ボーズ引くのだけは勘弁願いたいところであります(汗)。

ミヨシあたりは 常連さんで埋め尽くされてたり、胴の間辺りではすっごい大量の海老(餌)を持ち込んでいる人も散見されたりと、なんかちょっと異様な感じもしなくはないですが、気にしないでいきましょうか!(大汗)

”食わせ仕掛けを用意して”、と船長からアナウンス
う・・・・・ん・・・・食わせの仕掛けは数セット自作してきたけど、食わせ釣りは初めてであります・・・大丈夫かいな?(大汗)

7時河岸払い


船は東京湾を横切り 千葉の陸地が見える辺り(このあたりを大貫沖っていうの??)でスタート


サバフグが凄い、との前評判だったのですが、
サバフグが釣れ出したらすぐにポイント移動という感じで 自分の座ではサバフグはあまり混じらないって感じでした。

釣り方は、穂先に出る微かな当たりを聞き合わせてフグを乗せていく感じ? 合ってる?ww


群れてるって感じはしなくて、基本 拾い釣り(汗)
ミヨシ側では 黄色の服の方がよく掛けてましたが その後が続かない
船長曰く「流し替え直後の入れっぱは釣れるけど すぐに群れが逃げてゆく」とのことでした(大汗)

フグの食わせ釣りってのは 基本誘いのバリエーションがあまりない感じで カワハギ釣りとはちょっと違いますね
ホントに船中・・・ポツ・・・・ポツ・・・
あまりに当たりが出ないので 試しに誘ってみたり遠投したりもしたのですがノーサンキュウ? 散っちゃってる?(汗)
当たりは滅多に出ないし エサをツルツルテンにされることも稀・・・こういう釣りなんでしたっけ?(大汗)

お昼までで 4匹


昼からはさらに餌が取られなくなり、マルイカ船みたいに ポイント旋回のクルージングに大半の時間を費やすようになります。カットウのポイントに行かないの?、とモヤモヤさせられぱなしですが・・・ww

東京湾観音を間近にみるようなところにも来たのですが・・・ダメポ・・・(汗)


14時沖上がり
ショウサイフグ5匹で終了(+サバフグ3匹)
使った赤エビは17本


一日船は午後船で釣れるショウサイフグよりサイズアップするのが魅力でしょうかね
30センチオーバーのゴンブトのショウサイフグが釣れますw
拾い釣りは カワハギ釣りで嫌というほどやっているので 個人的には正直 うんざり感もありましたけど まあ こういうのもフグ釣りなのかな~と勉強になりました。

サバフグは当日唐揚げにして食し、ショウサイフグは熟成中であります。
カットウで試したいこともあって1日船に乗ったんだけど ちょっと肩透かしでしたかねww

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。