2024/10/20

2024/10/18 食わせ釣りはなかなかにムズイw

冷蔵庫のフグを完全に食べきっていましたし、チヌ釣りはちょっと大人の事情で11月まで延期にしているので 今日もフグ釣りであります。


お店が開く頃に野毛屋さんに到着


前回週末の賑わいほどではありませんが、平日にしてはお客さん多い?

さすが人気の船宿さんであります。


7時出船


出船直前にお客さんがぞろぞろ来て、片弦7名 総勢14名くらい。

右舷胴の間には ゆきちゃんがスーパー中乗りとして座ってます。

噂では相~~当に釣る人らしい・・・ミヨシからフグが来たら 艫側の人にはお魚が残んないでしょう(汗)


偶然お隣に座ってた方と出船前から妙に盛り上がってましたw あっというまに大貫沖です。



”始めてみて~~”の船長のアナウンスでスタート

1投目で 小ぶりですが、いきなりショウサイフグをゲット♪


が、その後すぐにサバフグの猛攻に襲われます(汗)


今日は始終そんな感じ、船中最初にショウサイフグが上がった直後はサバフグ・・・

ポツ・・・ポツ・・・の拾い釣り、針に付けた餌がそのままで だんだんふやけてきます。群れが基本小さくて その群れに船が当てていくんだろうけど、群れがすぐに散っちゃってしまい、またまた船はポイント替えをして、この繰り返し。

群れが小さいし、野毛屋さんだけじゃなく湾奥の船とかもこのエリアを毎日攻めてるからもともと臆病な魚なのにヘタレになってるんじゃないかとww・・・獰猛なサバフグが周りに群れてるしw


穂先が 「ん?」とかコソっ?って震えるような当たりが時折でるのですが 聞き合わせても針掛かりしないし、合わせのテンポを変えたりもするのですが どうにもダメ(汗)

ショウサイフグじゃないのかなあ・・・・

元気なのは サバフグだけww


10時を過ぎると当たり自体が減ってきます・・・ポイント替えをしても船中1匹程度釣れて、その後お通夜状態・・・


12時半、船長から「カットウができる場所に移動するから 準備して~」とアナウンスが入ります。

横浜寄りに全速で移動


何か所か試してみますが サバフグ地獄だったり 船中当たりがでないetc、結局八景の近くのポイントで釣ることになります。


船中、でかい魔鯛やタコ、ヒガンフグが上がったりして盛り上がってましたよw

自分以外の席でしたがww

ちなみにお隣さんはトラフグを釣ってました。おめでとうございます!

カットウのポイントでは 自分はショウサイフグを2匹追加のみでした(サバフグは除外ねw)。


船長少し延長してくれて3時頃にストップフィッシング


ショウサイフグ 7匹

サバフグ 10匹

シロギス 1匹

トップで9匹、個人的にはトップの7割くらいの打率だったし良しとしましょう。

使った海老は20本

(今日初めて会った)お隣さんとの和気あいあいとした楽しい釣りでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。