2008/10/13

デジカメプリント

ブログに載せる写真を印刷することは滅多にありませんが、家族で経験するイベントは「紙」にプリントアウトするようにしています。

デジタルの記録はアクシデントで消滅することがあるからです。

HDD(ハードディスクドライブ)も突然クラッシュすることがあります。外付けのHDDにバックアップは取ってますが、それでもちと不安。ちなみにHDDは電源ON/OFFする時がクラッシュの確率が高いので、外付けタイプの電源は1年中付けっぱなしです。


DVDやCDにバックアップをすることもありますが、保管方法が悪いとこれもヘタル・・・記録をしている層は有機物ですから、太陽光線中の短波長成分で経時劣化してしまいます。
私、書き込みに失敗したCDを軒先に吊るしておいたことがあります。普通 記録面がミラー状態だと思いますが、何日かしたら盤が透明になってました(笑)。大切なものを軒先に吊るす人は居ないと思いますが・・・。


昔の銀塩カメラの時代は現像代が高かったから懐へのダメージも大きかったものです。それに比べてデジカメのプリント代はずいぶん安い。


ネット注文のデジカメプリント比較を見てください。


昨日撮ったスポチャンの画像を含めて ここ数ヶ月で撮り貯めていた画像をプリントに出しました。
今回はvivipriを利用。期間限定ですが、L版 1枚1円! 期限が迫っていたので、ちょうど100枚をお願いしました。どんな仕上がりになるかドキドキですが、プリント紙はFUJIFILMのものを使用しているので品質的は問題ないでしょう(と願いたい)。


どこに出すか迷ってる人は 無料でプリントできるお店もあるので試したみたらどうでしょう? 私も無料プリント、仕上がりを試してみるつもりです。

2 件のコメント:

  1. サラリーマン岩魚太郎2008年10月14日 14:40

    SECRET: 0
    PASS:
    ソノマさんは、綺麗好きで整理上手と見ました。
    私、汚いのは嫌いですが、整理が下手でね・・・
    バックアップは、たまにUSBメモリに移してる程度ですかね。(^^;
    以前、車の中で子供らにDVDを見せようとしたら、機械故障でディスクに深いキズが入り再生不能となったことがあります。
    なので、メディア損傷と機種の継続性等を考慮し、大切な記録は2種類以上のメディにバックアップする事を考えています。
    が、なかなか実行に移せません(^^;
    プリントは、最近ほとんどやってませんでしたが、ずいぶん安く出来ちゃうんですね。
    参考にさせていただきますね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    私は全く整理整頓できない人間です(爆笑)。
    大きな勘違いです。
    DVDを2枚コピーならまだしも 2種類以上のバックアップはなかなか大変そうですね
    プリントトライしてみてください。私は 昨日無料のお店に10枚依頼しました。明日届くようなので楽しみにしてます。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。