2008/10/09

キノコな一日

今日は有休を取ってます。

生憎昨夜からの雨・・・トホホな気分で朝起きてご飯を食べたら、雨が上がってました。

これは 山に行くしかありません!

081009-1

どんどん秋が深まっています。

そろそろ大型食菌が出てる頃・・・のはず。山を彷徨います。雨上がりなので、ズボンも濡れてしまうしコンディションはよろしくありません。

探します、探します・・・今日も駄目か? と思ってた時です。

ありました!!

081009-3

今シーズン初のコウタケです。1株見つければ周囲に出てるはずなので、目を皿のようにして探します。

またまた発見! なんと足元にでてました(汗)

081009-4

こんな状態だと普通見つけられないですよね↓
081009-5

6株ゲットできました。


別のシロにも行ってみましたが、見つからず・・・ここは本シメジのシロも近くにあるので ちょっと寄ってみました。小さいながらも出てます(嬉)

081009-6

まだ小指の先サイズなので、放置しておきました。1週間後くらいに大きくなってるはず!


その後、新しいポイント開拓を兼ねて 山を彷徨い歩きます。コウタケは見つからない・・・めぼしいキノコも見つからず・・・かろうじてヌメリスギタケモドキ発見です。

 081009-7


今日は平日なのに、至るところにキノコ採りの人がいてびっくりです。

午後から家の用事で自宅に居ないといけないので、10時に終了。


そうそう、アケビもいただいて帰りました。


キノコな一日(半日?) 満喫です。


081009-8


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

2 件のコメント:

  1. サラリーマン岩魚太郎2008年10月10日 13:32

    SECRET: 0
    PASS:
    コウタケ、雨に濡れてて探しにくかったのではないでしょうか?
    それにしても、よく残っていた事。
    上から2枚目の画像には、
    私の大嫌いなヤマウルシが写っている様な気がします(^^;
    アケビ、懐かしいですね~
    山栗はありませんでしたか?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    私の行った山には 残念ながら山栗はなかったです。
    う~ん・・・やっぱりヤマウルシがどれかわかりませ~ん(笑)
    アケビは大好きなものではないですが、旬のモノなのでいただいて帰りました。週末に嫁に料理してもらう予定です。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。