2008/10/25

田代山

空を眺めに田代山に行ってきました。

ここは山頂付近に高層湿原があり、かねてから行ってみたいと思ってた場所のひとつです。

金曜日は雨が降って空気中の塵も落ち、土曜日は晴れの予報! 草紅葉の上の青い空・・・行くしかありません。

R4を南下し、R289に入り、最近開通した甲子トンネルを通って南会津に入りました。甲子トンネル周辺も紅葉が見ごろです。R289→R400→R352を経て湯ノ花温泉郷へ。
湯ノ花温泉郷の先、林道を15キロ進んだところ 猿倉登山口に到着したのが朝7時半。

駐車場には誰も居ません。この辺りはもう紅葉は散ってます。途中ですれ違った車も、紅葉が終わってたので引き返したのでしょうか?

登山者が誰か居るかと思って熊よけ鈴は持ってこなかったがちょっと心残り。
身支度をすませて、いざ出発。

歩き始めて30分、息が上がります。ここ、急登です。直登と言った方がいいです(笑)
今日は2キロの三脚も担いでいるせいでしょうか、かなり堪えます(汗)

1時間程して ようやく小田代に到着。

081025-1

小田代で休憩して、いよいよ田代山 頂上へ向かいます。ここからのルートがまたキツイんです(笑)
岩場の連続、直登ですよ・・・

突然視界が開けました。田代山湿原です。なんていうのかな・・・突然視界に湿原が現れます。

081025-2

雲がどんどん出てきます。風もやや強いです。だ~~れも居ません。湿原を独り占めです。
聞こえるのは風の音のみ・・・1時間程ぼ~~っとしてました。真っ青な空は拝めませんでしたが、かなり満足です。

ちょうど他のパーティも上がってきたのと、雲が厚くなってきたので下山することにしました。
なお、駐車場に降りるまでにすれ違ったのは7パーティのみ。

帰り道、甲子トンネル(安心坂トンネル)で事故があって通行ストップになっていたので、羽鳥湖経由で帰ってきました。ずっと道沿いの紅葉を見ていましたが、R352沿いの紅葉が一番素晴らしい状態でした。とにかく赤が鮮やかなのです(他のところは赤がくすんでるようでした)。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へポチお願いします