2008/10/19

安達太良山

千恵子抄でお馴染みの安達太良山に紅葉を愛でに行ってきました。

安達太良山の登山ルートはいろいろありますが、この時期、個人的に気にいっているのは塩沢温泉から入るルートです。途中鎖場などもあるので、雨上がりの日はちょっと危険。お子様連れの方もお薦めしません。

今朝は霧が凄くて道中どうなることやらと心配しましたが、安達太良山の裾野近辺に着いたら 霧は晴れていました。

塩沢温泉の駐車場に着いたのが6時。車は既に10台程います。出発6時半。
けっこう紅葉が進んでいます。のんびり ゆっくりと登山道を歩いてゆきます。

1時間程で屏風岩に到着。今日の紅葉はやや鮮やかさに欠けてるような気もします。夏から秋にかけてお天気が少し変だったせいでしょうか・・・

それでも、この屏風岩からの景色は圧巻です!(足元は絶壁の岩場です、怖くて下は覗けません 笑)

紅葉1

紅葉2

お天気がいまいちなのがちょっと残念!

屏風岩でまったりしてたら、後続の人たちがきて騒がしくなったので、退散(笑)

高度を上げていきますが、紅葉はもう散り始めていますね。
くろがね小屋到着 9:00

くろがね小屋を望む
紅葉

真っ青な空なら最高だったのですが、曇ってる上にガスが下から上がってきます。
天気の回復の兆しがないので、下山することにしました。

来た道を引き返して11:00に駐車場着。

静かな山旅でありました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へポチお願いします

1. SECRET: 0
    PASS:
    道南の山にはもみじが少ないので、紅葉も今ひとつでした。
    鮭の時期と紅葉が重なるのですが、今年は不調でした。

2. SECRET: 0
    PASS:
    鮭も不調とは残念でしたね
    紅葉もそうですが、気候がおかしいせいなんでしょうかね

3. SECRET: 0
    PASS:
    こんな紅葉が見たかった・・。(>_<)

4. SECRET: 0
    PASS:
    プルプルさんも登ったんですね
    私が行った時でも 盛りは過ぎている状態でした。
    盛期は10月の1~2週目だったんでしょうね。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。