2014/10/16

ステファーノグランプリ 2014 久比里予選

8、9月の出張の頃「11,12月もまた長期出張が入るかもしれない」という状況だったので久比里予選(当初9/25開催予定)に申し込んだが、申し込むタイミングが少し遅かったようでキャンセル待ち。開催予定日の1週間くらい前に「空きが出た」との連絡がきて申込みができたのだが 今度は台風の影響で順延 (^^;
ようやく今日の日を迎えたのでした。



開国橋そばの広場に到着したのが6時ちょっと前。既に大勢の人が来られていました。
事前に 事務局から乗る船の案内が来ていて 自分は 巳之助丸。
ちょうど赤○さんの車があったので 近づいて聞いてみると氏は やまてん丸。
居酒屋・海賊船の船長(マスター)も来ていたので聞いてみると 山下丸とのことでした。MIKKAさんも山下丸でしたね。
でもって、今日「も」会ってしまった伊○さん(大汗)。DKO1次予選ではお隣同士だったわけですが、氏は山下丸ということでしたから今日は隣になることはなさそうです(爆)


雑誌やらネットでよく見かける 凄腕の ハギ師が続々とやってきます(汗)


話し込んでいたら 座の抽選が始まっていました。
自分、引いた席は

141016-1

左ミヨシ2番


サクラの鈴○さんが 「左ミヨシ 釣れるよ!」と言ってたので、そういう席で釣れなかったらどうしよう・・とちょっと焦ったりして(爆)



開会式

141016-2

141016-3



開会式を経て 開国橋のたもとから船に乗り込みます。


141016-4



座ってみると 右(ミヨシ1番)には チームステファーノの番長(?)・『ミヨシの魔術師』こと坂○さん(汗)。しっかりと「ミヨシ」を引き当ててるしぃ・・・(汗)

自分がカワハギ釣りを始めた頃に坂○さんはDKO 2年連続ファイナリストとかで雲の上の人でしたし、初めての同船で隣に座るのも初めてで 自分緊張~? (^^; 
自分 坂○さんは勝山予選で既に抜けてると思っていたので(釣りが終わって検量の際にそうでなかったことを初めて知りましたて、失礼いたしました)
氏が連荘でカワハギを釣っても 全く焦らなかったですよ (^^;


で、左隣にはこれまたチームステファーノの大○(嫁)さん。
面識はなかったのですが、彼女もおそらく釣る、でしょう!(^^;



8:00出船、事前の噂では 竹岡沖の状態が今一つなので 剣崎沖に向かう可能性が高いとのことだったのですが 3船の船長が相談した結果 竹岡沖に向かうことになったとのことでした。個人的には剣崎沖の方が好きなのですが・・・。


北風がやや強くてしぶきが凄いのでキャビンに避難していました。
8:50頃に竹岡沖に到着。

141016-5


開始早々にワッペンサイズが釣れました。


ミヨシが潮先のようですが、船が引っ張ってるせいか ラインは艫に大きく流れます

ポツポツと、最初は比較的調子が良かったのですが、しばらくすると両隣の方達のエンジンが掛かってきます(汗)


10時過ぎだったか 竹岡沖からやや航路よりのポイントを流し始めまして、ここは 自分 なぜか手が全く合わず・・・両隣の方は 容赦なくバンバン釣ってます。

上述したとおり 自身勘違いしてたせいで 坂○さんがいくら釣っても気にならない(要は 予選を抜けていて この船では別枠扱い、ご自由にやっちゃってください という意識)なのですが、左の大○(嫁)さんが これまた 釣ること釣ること! しかも大型ばかり・・・競技が終わって検量の際に審判の方が話しておられましたが、15枚釣った時点では彼女が船中トップだったとのことです。


航路よりのポイントから再び竹岡沖に戻ったらまた自分手が合い始めますが 終日ポツポツ・・・でしたね。


昼過ぎからは おそらく右舷艫の潮になったと思われ、ミヨシ側 特に左舷側は 極端に食いが落ちます。おまけに 2枚潮で、底潮が速くて厚い流れで 非常に釣りにくかった・・・


そんなこんなで14:00終了。


1枚だけ良型水面バラシをやっちゃいましたが、さばさばした感じで終了。
右舷ミヨシから検量が始まり、自分 リリース17枚+キープ4枚の21枚



船のトップは三○さんで24枚。サクラの鈴○さんが自分と同じく21枚でしたがじゃんけんの末、氏が2位、自分3位。鈴○さんは勝山予選で既に抜けているので 繰り上がりで・・・4位と5位と6位が同数匹・・・サイズ判定の結果、坂○さんが決勝進出の切符を得ました。
サイズ判定の相手の一人はチームステファーノのDEKAHAGIさんだったのですが、同じチームステファーノのメンバー同士 血で血を洗うようで 厳しい世界だなあ・・・と (^^;
「お前が言うな!」って怒られそうですがご容赦ください(ペコペコ)

表彰式の一コマ

141016-6



141016-7






にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村
↑ポチしてねん

8 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れさまでした。
    予選通過おめでとうございます。m(__)m
    剱崎で抜ける予定なのでお待ちください!笑
    また 宜しくお願いします。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��DEKAHAGIさん
    頑張ってくださいね! ホントにお疲れ様でした。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    予選通過おめでとうございます(^O^)
    さすがですね~♪
    決勝も頑張って下さい??
    応援してますo(^▽^)o

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��hirohiroさん
    ありがとうございます。潮先に座れたせいでしょう。
    気が向いたら 旦那様と一緒に大会に出てみてください。女性も何人かは参加していますから (^^♪

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    決勝進出おめでとうございます。
    っつーか何年ぶりかのコメントになりますかね?(w。
    でも流石ですね、自分も剣崎松輪に出る予定ですが
    隅っこに座ることが出来て向うから勝手に掛かって
    クレる魚が集まって来なきゃ無理でしょう(爆。
    凄腕有名人云々とか仰られてまいますが、
    sonomaさん自体既にそっち側に行ってしまった
    方という事をお忘れなく(^^;)
    決勝戦楽しんで頑張ってきてください。良い結果
    を期待しています。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��渕○辺在宅さん
    ご無沙汰してます、でもないかな?!(^^;
    昨日は午前中だけですが潮先の座だったので助かりました。っていうか、この手の大会って 四隅が断然有利ってのが常識なので まあ くじ運が良かったというべきでしょう(汗)
    剣崎松輪予選は最後の予選会なので本気モードで臨む人も多いと思いますが 師匠なら大丈夫でしょ! いつもの「後で刺されるかもぉ」のモードでブイブイやっちゃってください(爆)
    自分はそっち側(?)に居るという意識は全くないですよ。昨日は坂○さんのお隣で不思議な釣り方を見れて大変タメになりました (^^♪

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    当日はお疲れさまでした。
    sonomaさんの調子と腕からすると抜けるであろうと思っていたので、安心して、驚きもなく・・・。(笑)
    私は単発のワッペン拾いで、とにかく難しかったとの感想で運が良かったです。
    また、潮も相当に早く、キャストして一部の方にご迷惑を掛けてしまったようで、大変申し訳なく反省しています。
    一から出直します。
    決勝でもヨロシクお願いします!!

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��赤○さん
    なにをおっしゃいますか! 胴の間で抜けられるとはさすが! です。
    お互い頑張りましょう!!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。