2014/10/20

腕パンパン (佐島からのカワハギ釣り)

今日も佐島からカワハギ釣りに行ってみた。


バンバンさんと○中さんも来るという事前情報だったが 自分は艫、お二人はミヨシで
座は別々。普通に考えれば 今日はミヨシが潮先だがどうなんでしょうか・・・って、結局 今日は終日ミヨシが潮先でありました(大汗)



6:50 ちょっと早めの出船

141018-1.jpg



片側11名、合計22名と最盛期でしょうかねえ


今日は仕立て船が2隻入っていて船宿も大忙し。18号船は春雄船長が担当します。

出船して船は西の方に進みます。

7:04 ポイント到着 秋谷の沖合 水深20メートル前後


141018-2.jpg


仕掛けを降ろしますが、当たりがでないですねえ・・・(汗)


手が合うとか合わないとかっていう状況ではなくて カワハギの当たりがない・・・外道にも触られない・・・

お隣に貸竿のグループ、お一人が指導していたのでその人は経験者だと思いますが
そのグループの人が ポツ・・・・ポツ・・・・と釣れてて、自分もそんなレベル(激汗)
潮はミヨシ側に流れていきます。
佐島からの船で 潮先・潮ケツでこんなに差があったっけ、と頭の中は「??」  (^^;


後から聞いたら、自分が2枚釣ってる時に右舷ミヨシの○中さんは14枚も釣ってたらしいです。



針を変えたり誘いを変えたりしますが、とにかく当たりがなく参りました・・・
志平丸や他の船宿の船も ここいらに集まっています。
集まっている船の総数から考えると もっと釣れてもいいように思うのですが
これが潮ケツの悲しさかしらん・・・バラシとかそういう話をする以前の状況(汗)



釣りを開始してから2時間半後の 9:30 にようやく8枚目



この後 浅場に移動

141018-3.jpg


たぶん10メートルより浅いです


最初のポイントは比較的当たりがあってカワハギが数枚釣れたが、次のポイントは水深3~4メートル!! 底が見えます。が、掛かってくるのは キタマクラのみ(苦笑)
カワハギ釣りにきたんじゃなくて キタマクラ釣りにきたような状態 (^^;



10:00 船は亀城根に移動します。


141018-4.jpg


この辺りから ようやく カワハギとコンタクトできるようになってきた。
調子が戻ってきた?


12:00 40メートルラインのポイントを流し始める


さすがに25号を背負った赤激では もっさりしちゃうし、着底まで時間がかかるので
黒激&30号にチェンジします。
亀城根にきてから 好調だったのですが このポイントに来てからは 絶好調!
一投一枚 の連荘モードに突入~ 1時間くらいフィーバータイムが続きましたかね (^^♪



13:00頃からは さすがにカワハギも学習してきたのか 同じ誘いでは 食わなくなってきましたが それでも ポツポツと拾うことができました。

2時間のショートタイムとは言え、久々の40メートル立ちはさすがに辛いっす。釣れてくるカワハギが木っ端が少なかったので救われましたが、それはそれで 中型・大型カワハギの抵抗と相まって腕の筋肉パンパン (^^;


14:00 沖上がり 54枚で終了です。
船中7~54枚


141018-5.jpg





141018-6


にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

ポチしてねん♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。