2015/07/06

花を愛でる山旅〜秋田駒ケ岳〜

7月4日

前日の飲み会が終わったのが20:30、即効で帰宅して荷造り(汗)
そのまま出発して現地で車中泊を試みても良かったのだが、それだとおそらく全く眠れないだろうと思って 少しでもいいから自宅で仮眠することにした。
自宅で布団に横になった後の記憶はない(爆)

で午前0時半に目が覚めた・・・ちなみに目覚まし時計が鳴るより早く・・・(汗)

0時50分出発。下道を通ってひたすら北上するが、道路はガラガラ!?
夜中のドライブ・・・通行量が少なかったから良かったが、思考能力ゼロだった気がする ^^;

秋田駒ケ岳の登山ルートはいろいろあって、駒ケ岳8合目登山口からのルートがポピュラーのようであるが、自分は国見温泉からのルートを選択。

現地に到着したのが 朝5:00ジャスト。
登山者用の駐車場があるのだが、既に6台くらいの車が止まっており、皆 出発の準備をしている最中であった。
駐車場から 歩いて登山口に向かう。
右手に見えるのが石塚旅館。正面に見えるのが森山荘

登山口は 森山荘の脇にある。写真に写ってる階段の右手
最初は アップがきつい(^^;) 身体がトレッキング慣れしてないし、ほとんど徹夜だし・・・しばらくすると木道も現れ、森の中を歩く。

天気予報では7時頃から午後3時まで雨マーク。駐車場を出発する頃はまだ雨は降ってなかったのだが、森の中で パラパラと雨が降り始めた。

今日は 高山植物を愛でるということで デジイチとマクロレンズを担いでいる ^^;
カメラ本体 680g、マクロレンズ580g、合計1.26キロ
が、生憎の雨・・・防水仕様のTG-2が大活躍 ^^;

高度を上げて行くと 高山植物も姿を見せ始めた。

【ゴゼンタチバナ】
 

【ウラジオヨウラク】

【サラサドウダン】

約1時間ほどで 横長根分岐に到着

ここから尾根筋を歩くことになる。ルート沿いにお花いっぱい (^^)
【ミヤマハンショウズル】

【ミヤマトウキ】

【ウゴアザミ?】

【ハクサンシャクナゲ】
6:47 第二展望台到着
左手 西を望む。ここの山塊は かなり深そう

足元に ベニバナイチヤクソウを発見! 普通に足元に咲いているので 気をつけてないと見逃しかねん(汗)

6:55 分岐地点に到着
今回は左を進んで ムーミン谷を訪れるルート (^^)
後ろを振り返ると

この尾根筋を歩いてきたのねん (^^) 天気が悪いせいか、ルートとしてはメジャーじゃないのか? 後続が居ない・・・汗

さて この左方向の砂礫地帯

ここがコマクサの群生地帯! 自分、コマクサを見るのは初めて
ここいらは コマクサ、コマクサ、コマクサ・・・^^; でも、ロープの外に出ることは
ダメね

瓦礫地帯を抜けると 木道が始まる。

ムーミン谷を望む

まだ 雪渓が残ってるけど このエリアは チングルマのお花畑
【チングルマ】アップ イヤン(爆)

谷を埋め尽くすっていうの? ^^; 

チングルマだけじゃあないよ!
【エゾツツジ】

【ミヤマダイコンソウ?】



【ショウジョウバカマ】

【ヒナザクラ】

07:38 駒池到着

4人くらいの人が居たけど、自分は静かな山旅をしたいと思って わざと皆さん 先に進んで行ってもらいました ^^;

足元にあった 苔もパチリ

駒池を過ぎても チングルマの群生は続いているが 他にもいろんな花が咲き誇ってる

【ハクサンチドリ】

なんと!サクラだよ!サクラ!
【ミネザクラ】


岳、女岳に登る急坂の直前に咲いてたエゾツツジ? 今まで見てきた個体と違って
枝立ちしてるのだが、エゾツツジとは別?
【ミヤマツツジ】

花の模様もちょっと違う?


岩場の急坂を登り始めると目にする シラネアオイ
【シラネアオイ】

この男岳に向かう 急坂の辺りから ガスってきた。視界数メートル!? おまけに 爆風! 風に煽られて 転落するかも・・みたいな気分になってきて 緊張の連続(汗)
自分がどこにいるのか? このルートは合ってるのか?
視界不良で不安になって、引き返そうかと何度か思ったよ ^^;

08:24 急坂をなんとか登りきり 阿弥陀池のそばに到着・・・したらしい
ガスってるし、ピークハンターじゃないので、男岳にも女岳にも登らなかった

木道を右に折れると

薄っすらと建物らしきものが見えたので近づいてみると、避難小屋とトイレ
写真は 避難小屋

写真に写ってる建物の裏側が入り口
視界が数メートルだし、爆風が吹き荒れてて 体感気温がかなり低い。
小屋の中に入ってみると 皆さん やれやれ感で打ちひしがれて 休憩してました(汗)

自分も時間にすれば15分くらい座らせて頂いて 休憩 (^_^;)

お天気が回復する気配もないので
08:50 避難小屋を後にして 下山することにした。

09:08 横岳着

尾根筋なので、爆風がダイレクトに吹き付けてくる!!
横岳から進むべき路を見るが・・・砂礫の下り道・・・視界不良(汗)

もう花を見ることも景色を楽しむことも ままならない状況なので カメラはザックにしまって ひたすら下山 ^^;

10:34 視界に国見温泉の旅館建物が見えるところまで 降りてきた

下山途中、ソロ、夫婦、グループの多くの登山者とすれ違ったが、
「今 上に上がっても 爆風だし寒いし、大変ですよ」とは言えなかったかな・・・^^;

朝早くに上ってムーミン谷でいろんな花を楽しめたので 個人的にはGOODな山旅だった。

山行記録
登山口(5:32) → 横長根(06:22)→ 第二展望台(06:47)→ 分岐(06:55)→ 駒池(07:38)→阿弥陀池(08:24)→ 横岳(09:38)→ 分岐(09:31)→ 登山口戻(10:40)



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。