2015/07/07

国見温泉 自炊棟に泊まってみた

秋田駒ケ岳から下山してきたのが11時前・・・天気が良ければ もっと山の中を歩いていたかったのだが、こうも天気が悪いとなると 温泉にでも入ってグダグダしたくなるってものww

今日はこちらに予約をとった。
ご存知 国見温泉 石塚旅館

予約の電話をした際に、
自分:「一人なんですが・・・」と伝えると、旅館部の予約と思ったらしく
宿:「ちょうどお部屋、埋まってしまいました」とのお返事 ^^;
自分:「自炊棟をお願いしたいんですけど」
宿:「お部屋があまり綺麗じゃないので、山をやってるような人じゃないと・・・」
自分:「山をやりますよ」
てな やりとりがありまして 無事予約成立 ^^;

実際泊まってみると まだお部屋が2つ空いてたので 意外と穴場?

受付に行って 話をすると 午後からなら部屋に入っていいとのこと。
追加で500円を支払って 先に外湯を楽しむこともできたが、1時間程待てばお部屋に入れてその後に温泉三昧できるので ここはぐっとこらえて 12時まで待つことにした ^^;

睡魔に襲われて 車のシートを倒して うたた寝してたら いきなりの豪雨

早々に下山していた自身の幸運と 駒ケ岳に向かっているであろう すれ違った方々のことを気の毒に思いながら ^^;
15分くらいすると小降りになって雨も上がりましたが・・・

さて 12時なったのでチェックイン
宿の本館の裏側に自炊棟があります。こちら
表札には

かすれて読み取れないが 国見荘?
お部屋は こんな感じです。

自分的には ぜんぜんOK (^^) まあ、期待するものが何か? によると思うがw
用意されたお布団は敷布団も掛け布団も綿ぶとんでめちゃくちゃ重いw
なんか 昔懐かしい気がした。今でこそ 普通に 羽毛布団なんかを使ってますが
子供の頃は こういう布団だったよ、自分 ^^;
自家発電なので仕方ないのだが 天井のポツンとある裸電球がいい雰囲気です(苦笑)

自炊場というか調理場に行ってみると

小奇麗にお掃除されてるし、やかんや鍋、食器、箸スプーン、包丁等 すべて揃ってるので 食材だけあればいいという、これなら連泊してもいいと思ったw

自分が部屋に入った時点でお隣にお客さんが既に入っていて なにやら寝てる?^^;
若い感じの男性でしたが、連泊?

部屋に荷物を置いたら お風呂に行ってみることにした。チェックインの際に宿の方から3つのお風呂があって、泉質は同じとこと

まずは内風呂

もちろん男湯ww

これこれ!! 入浴剤を入れたかのような うぐいす色のお湯!
国見温泉のこのお湯に入ったみたかったのですよ! すこし油っぽい香りがするお湯・・・そう、りんご温泉もこの香りがしてたなあ・・・

写真の右上に扉が写っているけど、ここからも行けるが 一度服をきて 外に出て
屋外混浴露天風呂へ行ってみた

先客はおっさんばっかりだけどww

泉質は 同じw 
風が強くて肌寒い感じのお天気だったので 湯あたりすることなく
露天風呂を堪能〜 (^^)

で、最後に 別の内湯 薬師の湯へ
ここは 一度 服を着てから 行く必要があります。
デーン と日本秘湯を守る会の 提灯 ^^;

廊下を進んで

暖簾をくぐって入室
浴槽はここが一番広い。別の内湯と露天風呂と比較すると 空いてて
自分が行った時はお客さんが一人居ただけです。

湯の花が 浴槽の内壁や柱(?)にびっしり! こんなに湯の花が大量にあるお風呂も珍しいと思う。
軽く手で掬ってみる。湯の中でさらさらと手から溢れていくが、それでも
じゃ〜ん ^^;

お風呂三昧したら 眠気が半端なく襲ってきまして、自分の部屋でお布団を敷いて
2時間程 お昼寝してた。まったりした時間が流れていて 重い掛け布団が変に気持ちよかったよww

夕方 3人組の男性や 年配のご夫婦なんかも それぞれのお部屋に入ってきたが
戸を開け放していると 狭い館内 会話が筒抜け、っていうか
うるさいので 戸を閉めてもらいました(汗) 一人で泊まっている人 しかも翌日登山という方もいるので その辺は お互い 気遣いがほしいところです。

夕飯は 鍋でご飯を焚いて 持ち込んでいたレトルトのカレーを食べたが
鍋でご飯・・・なかなか難しいねww

翌朝早めに出発する予定だったので 夜 フロントでお会計
お布団代金含めて2883円、安い!
自分のシェラフを持ち込んでもよかったのだが 使い終わった後に乾燥とかしないといけないわけで 今は梅雨の時期・・・ちょっと面倒だったので布団を借りた。
で、夜はかなり冷え込みました。寒くて一度目が覚めたからww
朝の最低気温はおそらく10℃くらいだったかと思う(道路の上に出ている電光温度計より)。

長距離ドライブをしていて思うのだが、山形、岩手、秋田の郊外、ホントの郊外って
まあ、爺ちゃん婆ちゃんも 一人一台車を持っているわけだ。
朝の7時頃を過ぎると このジジババの運転する車が走り始めて、
なんていいますか、その地域では普通のスピードなのだろうが、40キロくらいで
ノロノロ運転をするわけですよ・・・こちらは長距離を運転するから そんなチンタラな
走りには我慢できない状態でして、おまけに車線が1車線・・・対向車が来るようなところだと いわゆる 大名行列状態ですな(爆) 路肩に車を寄せて 後続車を先に行かせればよいのだが、この手の方々にそんな発想はたぶん ない!(爆)
それよりも バックミラーで後ろを確認しているのかも やや疑問ww

となると、リフレッシュに来ているのに逆にイライラ感が増える状態になるわけでして・・・なので、自分 帰りも 朝4時に宿を後にしました(爆)
自宅には 朝8時過ぎに到着しましたので、日曜日に 自宅で のんびりして旅の疲れをとりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。