2015/07/26

新しいデジカメがやってきた(FUJIFILM XQ2)

以前の記事で自身が使用しているカメラの話をしたが、家庭の事情で息子がデジカメを使いたいということ・・・CanonのS95 をしばらく(?)息子に渡さないといけない状況になりまして・・・

というわけで、ここ数週間 デジカメを物色していた。

ポイントは

・ピントをすぐに合わせることができて ポケットに入るサイズ
 
 じっくり時間をかけて撮る時は デジイチを持ち出しますし、あくまで サッと取り出して
 パパッと撮る、そんな状況で使えるカメラ
 
 
 また、最近 FUJIFILM のデジカメに搭載されている フィルムシュミレーション に興味があって
 (フィルムシミュレーションについてはここ 参照)

 簡単に言えば 銀塩時代の調子を デジカメで簡単に再現する機能
 RAWで保存して 後からソフトで その色調に変えることは Fujifilmのデジカメ以外でも
 例えば CanonのDPPでも可能ですが
 ”JPGファイルを撮って出し” したい場合は Fujifilmのデジカメが秀悦
 Canonの色も大好きなのですが、Fujifilmのそれも 久々に味わってみようかと (^^;

XQ1 という機種(1世代前の製品)が 評判がよく、価格も3万円程度で 第一候補だったのですが
後継機種はXQ2


XQ1からマイナーチェンジ的な進歩のXQ2ですが
先週、Amazonのサマーセールに触発されて ヨドバシカメラでいきなり36000円前後だった価格が27000円台に急降下 (^^;
思わず ポチってしまった私です(汗)

7/21現在 某価格com 売れ筋ランキング 堂々の2位

と思いきや、7/26現在 第三位にランクが落ちちゃいました(苦笑) それでも注目されてるってことで (^^;

アマゾンもヨドバシカメラも価格が下がっていたのは 数日間の間だけで、また値段があがっちゃいましたけど・・・


さてさて 我が家にやってきたのは
これ




ツートンカラーで ちょっとクラシックな シルバーを購入。

シャッターを押す時に 不安定さがあるので 
ハクバの カメラグリップを つけました


このカメラ、30枚以内なら wifiで PCやスマホに 撮った写真を送ることも可能

まだ 取説を読んでるトコですが いろんな設定が可能で、S95の時代からずいぶん進化しているようです (^^;



試し撮りに行きたかったのですが、この暑さ・・・凹むわ・・・(^^;





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。