2018/07/22

サウナ愛好家、通称サウナーの聖地「しきじ」(静岡)に行ってきた


今週は日曜日しか休みが取れなかったのだが、家の中に閉じこもっていては精神衛生上良く無いし、が、かと言って屋外は熱射病になってしまいそうなカンカン照り・・・

はてさて 悩んだ末に かねてより行ってみたいと思っていた サウナ愛好家(サウナー)の聖地「しきじ」に行ってみることにした。

自分の感覚としては サウナってのは、温泉に行った時のおまけ、数分入ったら「はい、さよなら」的な 食事で言えば、つけあわせ って認識だったのだが、ここは サウナがメインデッシュ! (汗)

しきじのHP

土日祭日だと 大人男性1600円! 
素人の自分は サウナの相場がわからないのだが、東北地方の温泉の場合、外湯で500円以下ってのが相場だから それから考えれば 高すぎの感があったのも事実w

よく見ると
「メンズ・タイムサービス」というのがあって
毎日 朝6時〜9時、夕方5時〜深夜2時まで 900円!
土曜日、仕事が終わってから行ってもよかったのだが
夜は 人が多そうだし、湯もくたびれてそうなので 日曜日の朝行ってみることにした。
ちなみに 朝起きて 食事は取ってない状態で直行してますw





専用駐車場

時刻は朝5時50分。結構な数の車が停まってる。泊まりのお客さん? 

6時になると同時に入館

待っている人は皆無

入り口には 芸能人の色紙多数



使っている天然地下水の成分表

要はなんだな、ミネラルウォーターと同じ ってことやね! なんか凄そうw

券売機で入館料を払ったら バスタオルと館内で使う部屋着を渡されたよ


大量のフェイスタオル! 中乗りさんならぬ従業員の方が頻繁にタオルを補充してくれたりと細やかな気遣い・・・さすが聖地と言われるだけのことはあるのかな・・・


裸の付き合いの場所だから 写真はあまり撮ってない(撮れないw)

奥が噂になだかい水風呂

サウナの入り口と休憩用ベンチ

まず 身体を洗って 普通の浴槽と薬湯に浸かって体中の毛穴を開かせた状態にしたら
いざ サウナへGo〜! 

サウナ5分→水風呂3分→ベンチで休憩(落ち着くまで)
これを1セットとするなら 5セット目が終わってから 身体を再度洗い流す・・・
サウナはフィンランドサウナ、と薬草サウナの2種が用意されているので交互に入ったよ。
5セット目以降は 正直何セット入ったのか忘れたww
気がついたら すでに2時間経過してたぞ!!

入ってみたわかったのだが ここは天然水風呂、この水風呂が主役だと思う。
サウナに5分入った後に 水風呂に3分浸かってみる 
そうすると 身体がキンキンに冷える。
その状態で水風呂から上がってベンチに座って休んでるとなんていうのかな、聞こえるのは水風呂のドドドドドという滝の音だけ・・・頭の中が溶けたような感覚に陥って無我の境地になるのですよww
トリップ? 恍惚感? トランス状態っていうのか?(汗)

この手の 風呂って 水道水を使っているところは 塩素の成分が蒸気に混じって息苦しいのが普通なのだが、ここは 天然水! ミネラルウォーターで満たされた空間なので
全く息苦しさがない! 鼻の通りもいい!
ちなみの当日の水風呂の温度、冷蔵庫で冷やしたミネラルウォータの温度と遜色ない感じだったよ

普通 風呂に1時間入れと言われると ある意味 きついのだが サウナって 湯あたりしないし 先に言ったようにトランス状態の繰り返しなので、マジでハマるよ(爆)

よく言うようなサウナに入って身体(の水分)を絞るってことはしない、喉が乾いたら天然水を存分に飲んで 逆に老廃物を排出する。身体の中から へんなものが出ていくって感覚?w

タイムサービスは3時間限定なので 8時過ぎまで サウナを堪能して
2階の休憩室にも行ってみることにした。
が、こちらはちょっと後悔w

こちらは電気がついて明るい部屋だったのだが、タバコを吸ってる人が何人かいて、サウナで 身体の中から澱というか余計なものを出し切ってピュアな気分だったのに タバコの煙で身体が毒された気分になってしまったぞww
禁煙室もあったので そちらに行っとけばよかった(^^;)

残り20分あったので またサウナに戻って1セット過ごしてきたよ

次は タイムサービスじゃない料金で 一日過ごそうと思う。

しきじ最高!






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。