2019/08/13

あやうくボを食らうとこでした(夏休みカワハギ釣行第2弾)

夏休みカワハギ釣行第二弾
台風の影響がそろそろ出始めているようで、明日・明後日と雨マーク。


今日も朝は雨の予報だったのですが、半日船で出かけたみることにした。

長井港に到着した時は雨はまだ降ってなかったのですが、少しするとパラパラと雨が降り始めます。今日もカワハギ船はガラガラ。スルメイカ船も カワハギ船ほどではないですが 片舷5人ってとこでしょうかね。

5時頃から本格的に雨が降り出しますが、おそらく止むと思って カッパは着ない選択。おかげで下着まで濡れちゃいましたが想定内w。気温は30℃近くあるのでさすがにカッパ着ると それこそ熱中症になるかもしれないし(汗)。
カワハギは子供連れのお父さん2組がやってきて 子供を入れると 総勢5名での出船となりました。


定刻6時 雨の中の出船です。


船は小田和湾を出た辺りで止まり スタートです。

風はほとんど無風、凪に近い状態ですが、台風の影響で 長周期のうねりがやってきています。
一昨日とはポイントも異なるのですが カワハギはおろか外道含めて 全く触りがない・・・。誘っても何をしても・・・潮はトロンと流れているのに、おかしい・・・・
ポイント替えをしても やはり魚の活性が極めて低いです。

7:30頃には 雨が上がって太陽が姿を見せます。


それまでに釣ったのは キタマクラが1匹、エソ2匹、トラギスとベラ数匹くらい。
(今年はエソが多いです)

8時過ぎ、船長は深場に移動。水深40~50M!!? 
深場に移動すると ベラの活性が少し上がってきますが、カワハギの触りは相変わらずゼロ(汗)。それでも船はずっと深場を流し続けます。

この長周期のうねりがあるときは 経験的に カワハギはなぜか釣れない・・・今日もそうなのか??この時点で 船中カワハギゼロ!?

半ばあきらめかかていた8:57 待望の当たりが突然出たよ!

25.5センチ! 船長も操舵室から出てきて いや~~ ホッとしたよ! とのことで
写真を撮ってくれました。


その後 気合を入れ直しますが、海の中は依然として 低活性。元気なのはベラだけ?(汗)

9:30頃からはやや浅場寄りの中深場に移動。
うねりが大きいです・・・と思ってた矢先、いきなり当たりが出て これまた25.5センチのカワハギ


子供連れのお客さんが2組・・・釣ったカワハギが1枚・・・まずいよなあ・・・と内心思っていたので この2枚目が釣れてホント自分でもうれしかったです。
同じポイントでもう1枚掛けたのですが、巻き上げ途中でフッと軽くなってしまい、サヨナラ。
そのまま10時を迎え、ストップフィッシング。
釣ったカワハギは奇しくも同じサイズ、2組の方にそれぞれ1枚づつ差し上げました。陸に上がってもお礼をされてしまい、こちらが恐縮してしまいました。

天気はいいんですけどねえ

はやく台風が抜けてほしいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。