2019/08/18

大人の遠足(夏休みカワハギ釣行第3弾)

ずいぶん前から約束していた 大人の遠足(夏休みカワハギ釣行第3弾)
行先は 千葉・勝山


集まったのは 鎌〇さん、N藤さん、マッキー池〇
幸いにも台風が過ぎ去った後ですが、前日「ほんとに船出るの?」と心配しどおし。

勝山港についたのが4時ちょっと前。夜釣りの人? で駐車場もいっぱい。
奥の方にスペースが少し残っていたので 車を停め、先に来ていた鎌〇君とマッキーに合流。

南西の風はまだ収まっていない。アクアラインも40キロ規制がでており、自分も来るときは60キロでノロノロと走ったがそれでも車が横揺れをしてたびたハンドルを取られたくらい。

4時半頃に 宝生丸のおばちゃんがやってきたが、「出船するかどうかはまだわからない、船長が来てからの相談だ」とのこと。
港内はそうでもないが外海を見ると 浅場にはかなり高い波が押し寄せてきている。
東京湾であれば南西の風の場合半島の陰になる下浦沖で釣りをする選択もあるが、勝山だと南西の風は直撃、逃げる場所がない。

5時少し前にN藤さんも到着。
「船が出なかったら 久比里に直行すれば(7時半に)間に合わなくはないよね」などと皆でワイワイ話をしていたところに船長がやってきて 少し出船が遅れるが どうやら船は出すとのこと。

席は右舷ミヨシから4座。こんな天気なのに大入りである!普通はこの状況を見たら 絶対沖に出たいとは思わないのだが・・・(初心者の団体さんが左舷に入っていたようでした)

船は 成銀丸と同じく大型で立派な船。


じゃんけんで勝った人からミヨシに座っていくという内輪ルール。マッキーがしきりに 
「私はいつもミヨシだったけどじゃんけんは極度に弱いのよ」と言っていたので内輪ルールにしたのだが、ミヨシの座を引き当てたのは彼女であった。持っている人は持っているのであるww

ミヨシから マッキー、N藤さん、鎌〇君、自分の順。


5:35 出船

湾内から外海を見たときは 「白波が立っているが うねりはそれほど大きくないかな」と思っていたのだが 沖に出てみると大きな間違いであったことに気づく。


短い周期のうねりの波状攻撃w 席に座っていたら盛大なしぶきを浴びたのですぐに船の高台に逃避w
遊園地のアトラクションじゃないけど うねりで船がローリング(汗)
船に乗ったことを激しく後悔する。


5:50 船が減速、スタート
船は大流し。
・・・・釣れない・・・・何も触らない・・・・
餌が全く無傷でそっくりそのまま帰ってくる。1時間・・・・2時間・・・・3時間・・・・外道もかからない流しが延々と続く。
流し替えをしても釣れないから 船長、そのまま流し続けているのであろうが、それにしても・・・、であるww。
これ1人で乗り込んでいたら モンモンとしてしまっているだろうが、今日は愉快な3人と一緒なので 「釣れないよねえ・・・」などと雑談をしながらの釣りで助かった。


10時前だったか? 大艫の女性がカワハギを1枚釣りあげる! イキナリである。
ごくまれに外道もかかり始めるが 状況に大きな変化なし。

10時過ぎに船はやや勝山寄りにもどる。潮色が変わって明るい色だが
場所替えしても やはり餌がかじられない。
ほどなくして 艫2番の男性もカワハギを釣りあげる。船中2枚目?

N藤さんからは「〇〇さん(私のこと)、横浜皮研の意地を見せないと!」とプレッシャーをかけられまくるが、どうにもこうにもww。4人とも皮研メンバーだが、まだカワハギを1枚も釣っていないのだww

今日は「ボ」なのか? と正直半ば諦めていたのだが
10:46 カワハギが食ってきた!!! 24センチ


この後 鎌〇君にも待望の1枚目

11:28 自身2枚目 23センチ

船が移動している時に気づいたのだが、右舷側 特に胴の間は日陰だが 昼前にはかんかん照りだったのね(汗)。風は朝方よりは収まっているが 通常よりはやや強めの風が吹いていたので 釣りをする分にはよかったように思う。


この辺りの流しで鎌〇君が2枚目を釣り、同数の並びになる(汗)。

12:24 自身待望の3枚目 

12:30 ストップフィッシング

陸に上がったら 船宿から冷やしたおしぼりとスイカのサービスをいただいて 生き返った!

釣果的には貧果だったが、和気あいあいと釣りができたので良かったし、帰りも アクアライン以外は下道だったが 道路も空いてるしで楽しい遠足だった。皆に感謝・感謝である。それにしても、勝山・・・恐るべし・・・来月早々ここいらで大会(ステファーノグランプリ勝山予選)なのだが・・・

にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。