2019/08/11

こんなカンカン照りの日は午前船(カワハギ釣り)

昨日は 台風の影響でうねりが入っていると思って 釣りは遠慮していたのだが、思ったほどうねりは大きくなかった様子・・・。

さて、久比里からカワハギ釣りに行こうかとも思ったのだが、日射病・熱中症になりそうな激暑・・・儀兵衛丸から午前船に乗ることにした。餌は前回の残りと冷凍庫に確か保存していたアサリがあったはずw

土曜日の釣果は 午前船で4枚、午後船で1枚!?
もともとこの時期はあまり釣れない上に、今シーズンのひどさを考えると まあ目標5枚くらいかな??

朝 船宿についてみたら カワハギ船のお客さんは自分が一番乗り。昨日の釣果が釣果だからなあ・・・一方でスルメイカ釣りの船は満員御礼とのこと。
出船45分前の段階でも カワハギ船は自分一人・・・こりゃあ 久々の大名釣り? (^^;)
と思っていたら 子供連れのお父さんがやってきたのですw。
出船間際にもう1名やってきて 今日は寂しく4名での出船。

左舷は自分だけ・・・後でよく考えたら 日射の当たる側だものねww


定刻6時出船。
問題のうねりですが、岸寄りの浅場はかなり大きなうねりが入っていて、波頭が自分の目線くらいありました(大汗)
船長 浅場を避けてやや沖合のポイントへ

6:12 スタート

1枚目を釣ったのは 6:45 26センチの良型!

操舵室から船長が出てきて、「ようやく型をみたね? 26センチくらい?」と聞かれました。まさにビンゴ! さすがプロ!?(汗)

続いて その5分後 2枚目(21センチ)

7:05 3枚目 24センチ

カワハギ、居るとこにはいるんですね(汗)

流しているポイントは うねりがあまり気にならない場所ですが
沖の浅場は 白波が立って うねってます!


この後 ちょっと手詰まり・・・45分後・・・
7:50 4枚目 22センチ
8:00 5枚目 21センチ
8:03 6枚目 20センチ

当たるポイントだと 連荘! でも長く続かない・・・

ここからまた沈黙。
掛かってくるのは トラギスとベラ、そしてキタマクラ。
キタマクラがすごいです。

船長また浅場に戻って流してくれたりもしたのですが こちらはカワハギがお留守。
でまたまた中深場へ戻ります。

9:10 7枚目 20センチ
9:20 8枚目 これまた20センチ
この直後から約30分は 1投1匹、怒涛のキタマクラフィーバー!! 遠投しても宙に浮かしてもダメ! 完全にロックオンされちゃってるww

キタマクラは誰も持って帰らないし、海鳥も食べないので 駆除の意味で船上死の刑に


9:59 9枚目 24センチ  で10時ストップフィッシング

船中0~9枚
キタマクラは21匹の釣果。

今日は子供連れのお父さんの姿が見えたので 釣れてなかったらカワハギを差し上げようと思って活かし桶の中でカワハギはキープ。船長に言って、後で差し上げてもらいました。


自宅に戻ったのは11時半。
釣りをしてお昼ご飯を自宅で食べて冷たいスイカを食す! 夏休みをエンジョイしてます (^^♪


にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村





2 件のコメント:

  1. 最近の状況の中、ショートカワハギで9枚とは恐るべし。流石、御手洗名人❗天候を考慮して、早朝の涼しい時間帯を選ぶ。本当はオールリリースも親子連れに配慮してキープ
    。それをネズミ小僧のようにさりげなくあげる。昼食はちゃんと自宅でとってオマケにスイカ。スマートフィッシングの鏡と言えましょう❗

    返信削除
  2. カッパさんのような手練れがいなくて釣果が伸びましたw 自分 (ホントに)身体が弱いので、カッパさんのような釣行は無理無理無理ww 軟弱な釣師で申し訳ありません(汗)

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。