2021/09/07

自分でバッテリー交換する為の準備(N-WGN/DBA-JH1)

 さて 車検見積もり取得の際に 指摘されたバッテリー交換、費用が19800円💦


自分で交換する為に以下 ポチしました。

1)バッテリー本体

次回交換するなら「パナソニックのカオス」と思っていたので以前からチェックはしていました。

こちらです

パナソニック アイドリングストップ車用 N-M65R/A3


リンクはAmazon(今の時点で6920円)だけど、楽天の方がポイント還元分安かったです💦

6897円(送料込み)のポイント5倍の340Pバックで実質6557円


【9/5限定 エントリー&楽天カードで最大ポイント9倍】あす楽 カオス N-M65R/A3 パナソニック アイドリングストップ車用 バッテリー カーバッテリー 車 新品 新発売

価格:6,897円
(2021/9/5 21:12時点)
感想(379件)

(廃バッテリーの処理も無料でやってくれます)


2)メモリーキーパー

時計やナビの情報が消えることがあるらしい(暗証番号を再入力すればいいという話もありますが💦)ので メモリーキーパーもチョイス

カーメイト メモリーキーパー  SA202



メモリーキーパーは バッテリーの端子に接続して給電するタイプもあるけど、作業中のミスによる事故もあるようなので OBDⅡタイプのものを選びました。

OBDⅡの取り出し口がわからなかったのですがyoutubeで作業している動画(NBOXのそれだったけど💦)を見て勉強しました。

普段は 見ようとはしない場所・角度でセットされてるので要注意(汗)

自分の車でも確認済です。

こちらは楽天よりもAmazonの方が安かったです(1793円)。


ホンダ車はバッテリー交換後にECUのバッテリ内部抵抗値をリセットしなくてはいけないようですが こちらも「みんカラ」とyoutubeで確認中であります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。