2010/04/11

マルイカ沈

4/10 マルイカ釣りに行ってきました。
家族の反応もよく、冷凍庫のマルイカも残ってないので、要調達です (^_^;)

朝、海楽園に行くと、淵野辺師匠が・・・今日も気合入ってます(苦笑)

師匠「今日は藤○さんも来るからさ。隣で並んでやる?」
と誘われたのですが、さすがに3人並びだと・・・と思ってミヨシの札を取りました。
この判断が天国と地獄の分かれ目だったのですがこの時点では そんなことを知る由も無く(爆)

昨日はK名人が53杯も釣っちゃったからさあ大変! お客さんの多いこと・・・(^_^;)
19名も来てます。

定刻河岸払い。

Riverwalkers-100410-1


船は佐島沖を1度流した後、城ヶ島方面に向かいます。
先週は城ヶ島沖に船が終結してたけど、マルイカが渋い状況なのか、船はパラパラとしか見当たりません。




$Riverwalkers-100410-2


午前中 当たりを取るべく頑張ったのですが 釣れたのは1杯のみ
お隣の方も2杯程度。

当たり、さわりすらないので、直結ブラから 全部直ブラに変えたり、全部直結にしたりもしたのですが状況変わらず。
数少ないスッテを交換してもこのダメダメ状態を打破できず・・・orz・・・右のお隣さんはブランコ仕掛けでポツポツ掛けてましたね~~


午後になって、ブルー系のスッテに当たり! ちょうど直結ブラにしてたので 3連荘! 
こういう時は 直結系は仕事が早い! 調子が良かったのはこの流しのみ。
4杯で終了、撃沈!(汗) 今日一日何をしてたのか、頭の中が真っ白で思い出せません(爆笑)


Riverwalkers-100410-3


後から師匠に話を聞いたら艫は結構当たりが出てたとのこと。
ミヨシ側はあまり調子が良くなかったです。左舷ミヨシ4番(胴の間ミヨシ寄り?)にK名人が座ってましたが氏は別格・竿頭 (~_~;)

う~ん・・・朝の札取りの時に素直に師匠の並びを選んでいたら、もう少し釣果稼げたかなぁ?・・・後の祭りです(爆)

マルイカ釣り・・・当たりのパターンの場数を踏まないと上達しないと思うのだけれど、ここ2回共にドボン状態・・・負の連鎖に入っているような・・・(爆々)
釣れないから楽しいとは言うものの、ここまで釣れないと凹み気味 (-_-;)



ダメだしの自己分析するなら
・微妙な「モタレ」が分かっていない
・着底後の仕掛けのさばきもわかってない        かな? 


あと追加するなら 淵野辺師匠のブログで
タングステンシンカーのよさ(着底一番乗り)が書かれてますが、
小生は、ぜ、ぜ、絶対 買わないぞぉ~(買えない) (~_~;) 



GyoNetBlog ランキングバナー ポチしてねん♪

4 件のコメント:

  1. 渕野辺在住2010年4月11日 17:38

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日はお疲れ様でした…
    今日行きつけの釣具店に行ったら予約した分の
    残りの入荷があったので…もし興味がありました
    ら購入価格でお譲りしますが…
    市場ではかなりの品薄で店頭では見かける機会
    も少ないと思います。レアですよ!レアモノ(笑
    私の方は若干過剰在庫気味なので、しばらくした
    ら○フオクに出そうかと思ってます。
    着底が早いと釣れますよ~♪

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��渕野辺在住さん
    あっは 怖い誘惑 どうもです(笑)
    釣行するたびに、1回はオモリをロストしてます。
    根掛かりではないんですけど、土曜日もサルカンのリングのところが開いてたようで、オモリがポロリと船べりから・・・ (~_~;)
    私の場合は着底の早さ云々以前の腕なので・・・

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です。
    最近のマルイカはちょっとスレ気味なのでしょうか?
    前回釣行でも思ったのですが、スッテになかなか抱きつかないような気がします。
    K名人釣りすぎです・・・私のイカが無くなってしまう(笑)
    タングステンシンカー・・・欲しいけど、私は買わないぞ。絶対にオモリだけ投げる自信があるから(爆)
    次回釣行は良い釣りが出来るよう願ってます。
    ではまた

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��kimamaさん
    やはりスレ気味なんでしょうかね・・・腕が未熟なので イカがすれてるのか、私の腕が未熟なのか 判断できませーん(笑)
    タングステンシンカー・・・高すぎですよね!!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。