2010/04/30

天気豹変(カワハギ釣り)

前日まで吹き荒れたて南風・・・アオリイカにするか、マルイカにするか、カワハギにするか、思案の為所。

うねりが残っていると想定して、マルイカはまだ素人状態なので海が荒れる中で当たりをとる自信はないし、アオリイカはキロモノが上がり始めるまで待ち・・・そうすると消去法でカワハギ釣り (^_^;)

久々に久比里・山下丸に向かいました。
今日はお休みじゃない人も多いのかな? 5時過ぎでもガラガラ。右舷艫を余裕でゲット
まあ、先日の皮研例会で教わった釣り方の練習をしにきてるので、場所はどこでも
良かったのですが、淵野辺師匠のように 艫が空いてても胴の間 という「ストイックさ」は私には無いです(汗)


$Riverwalkers-100430-1


アサリを剥いてたら、藤〇さんの姿が・・・。山下丸まで遊びにきてました。巳之助丸から沖に出るそうですが、お客さんが少ないとのこと。
結局のところは巳之助丸の方が乗ってる人数は多かったですけどね (^_^;)
お互いの健闘を祈って お別れしました。カワハギ船、結局、右舷3人、左舷4人の7人で河岸払い。


海に出ましたが、うねりはそれほど残っていないようです。
千葉の方面には もの凄い船団が・・・マルイカですかね?


Riverwalkers-100430-2


どこに向かうかと思っていたら、剣崎沖でした。巳之助丸、やまてん丸も既に到着しています。



Riverwalkers-100430-3


さて実釣開始です。最初の流しで カワハギ2連荘。中型とワッペンサイズ (^_^;)
ベラの活性も上がってますねえ(笑)

潮も思ったほど早くないし、集寄の釣りでポツポツとカワハギの当たりがでます。
10時半の時点でツ抜け。喰いが甘いときもあって、バラシも連発します。

12時の時点で16枚。これは久々に20枚を越えるか? と思ってたら12時半から突然南風が吹き始め、海は真っ白状態。

これだと海楽園の船は速攻で帰還だろうなぁ~と思いつつ、こちらの船も状態がかなり厳しいです。ジェットコースター状態、特にミヨシと艫はシーソー(爆) 体が浮き気味になるので、恐怖感で 釣りにならなかったですねえ・・・
胴の間の人は この状態で立って 誘っているのですから恐れ入ります (^_^;)

座が上下に数メートル動くので 仕掛けコントロール不能・・・カワハギが掛かっても、船の上下動が大きくて 巻き上げ途中でバラします。こんな海の中で 船べりで立って釣る人・・・素敵、もとい凄いです(爆)

Riverwalkers-100430-4



まあ、1匹だけ追釣できましたが・・・釣欲も減退して、心の中では
「もう上がりたいなぁ~~」 とつぶやき通しでした(滝汗)

船長もあまりに酷い状態なので 14時 意を決したようで
「これで上がりま~す」とのアナウンス。ホッとしたのは言うまでもありません(爆々)

船は全速で帰還
東電辺りも 波が凄かったです


Riverwalkers-100430-6


釣果17枚で終了


Riverwalkers-100430-5


船中6~17枚でした。

6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でした。それと竿頭おめでとうございます。
    海況の悪化が無ければ20枚越え確実ですね。うらやまし~
    この時化でマルイカの方はチョッとゴキゲン斜めになったかな。海楽園のあのお方ですら25杯となると平均枚数は・・・
    このまま海が少し落着けばマルイカ・カワハギ共にいい釣りが出来るのではないかと思います。
    ��日以降に釣りに行く予定なので同船の際はよろしくです。
    では良い休日を
    ではまた

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��kimamaさん
    マルイカに行ってたら撃沈してましたね>私 (^_^;)
    他のブログでもいろいろ書かれていますが、よく言われる「シケ後の爆釣」はマルイカには当てはまらないんじゃないですかねえ・・・こちらこそ同船した際はよろしくお願いします。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    竿頭おめでとうございます。
    小生、連チャンしてしまいました。
    しかも全然納得できてません。
    今度釣り方おしえてくらはい。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��藤○さん
    納得してなくても 今日はしっかり竿頭取ってるじゃないですか~! (^^)
    さすがです。

    返信削除
  5. 渕野辺在住2010年5月1日 18:56

    SECRET: 0
    PASS:
    お二人さすがですねぇ(^^;)
    置いて行かないでください(苦笑
    今日もカワハギ好調なので…明日は迷ってしまいます。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��渕野辺在住さん
    師匠~ ホント迷いますよね~ (^^)
    マルイカ 先週の絶好調状態からややトーンダウンしているので(客が多いせい?)
    余計にカワハギが魅力的に見えますよね~

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。