2011/08/06

屋久島周遊(屋久島旅行3日目)

8/1/2011

5:30起床。お隣が空き部屋状態だったので、静かにぐっすり眠れました(笑)
昨日の縄文杉往復の疲れが残ってそうだったから 今日は一日ゆっくりと島を観光する日に充ててました。
昨日買ってたパンと行動食の残り(バームクーヘンとかスニッカーズ)で軽く朝食。
この白アンパン・・・尾ノ間温泉近くのAコープで買ったものですが、「イケダパン」・・・初めてみるメーカさんのものです。


Riverwalkers-110801-1


6:30に宿を出発。南の島の日中は日差しが強いので、屋外で遊ぶなら朝か夕方。
まずは島を半時計周りに回って、永田のイナカ浜に向かいます。



Riverwalkers-110801-2

ここはウミガメの産卵で有名な浜。
でも、海水浴場なんですねえ (^_^;)


Riverwalkers-110801-3


息子に「泳ぎたい?」と聞くと「うん!泳ぎたい!!」との返事(笑)
誰も泳いでません・・・ホントに泳いでいいのか「?」なのですが、地図には海水浴場と書いてますし・・・。駐車場で水着に着替えさせて・・・


Riverwalkers-110801-4



私は今更海水浴をしたいとも思わないので、浜辺でぼ~っとした時間を過ごします。
そうそう、ここの浜は思った以上に引き波が強くて 小さなお子さんだと下手をすると
急に引き込まれますので、注意が必要です。息子も何度か引き込まれて海水を飲んだと言ってましたから。

ウミガメの産卵場所ということもあって、ゴミも回収しているのでしょうね・・・綺麗な砂浜が続いています。よくよく見ると、ウミガメが上陸した跡があります。
早朝にくると子ガメが海に帰ってゆく光景も 運がよければ見れるようです。
後から知ったのですが、8月から「19:30~翌朝5:00」の間はイナカ浜には立ち入り禁止とのことです。ウミガメの卵が孵る時期だからのようです。だから、早朝と言っても
5時以降ということですね。ウミガメの産卵観察会については、悪しき噂を耳にしてますし、観光客のマナーの悪さ(シャッターを光らせたり、産卵中にウミガメの周りで騒いだり等)も指摘されているので・・・7月末まで観察会が開催されてはいたのですが、敢えて参加しませんでした。

2時間程海水浴をした後駐車場に戻ったら、タクシー観光の方が居て、ちょうど運転手さんが息子に
「僕よぉ、やったな!」って声を掛けてくれました。
”何がやったのか?” 二人で顔を見合わせてましたが・・・何だったんでしょうか?(謎笑)


身体中海水で塩まみれになっていますので、次は横河渓谷に水遊びに行きました。
駐車場から3分程歩くと渓谷に出ます。ここはちょうどプールのようになっているのですが
水がグリーン♪

Riverwalkers-110801-5


かなり冷たいです。恐る恐る息子が水に入りましたが、数分すると上がってきました。

Riverwalkers-110801-6


ちょうど川の側に大きな岩場がありまして、ここは ヨガとか瞑想するには絶好の場所です。1時間半ほどここで瀬音を聞きながらゆったり時間を過ごしました。観光客の人もほとんど来なかったです。


息子がもう上がりたいというものだから次に移動です。
西部林道を通って島の西側へ。
西部林道では至る所で屋久鹿や猿の姿を見かけます。車線も狭くてクネクネ道。
思ったよりも時間がかかります。
先に滝を見てもよかったのですが(道順を考えれば滝を見るほうが効率がいいのですが)、実はこの日は干潮時間が13時頃でして・・・干潮の前後1時間程だけ入浴できる「平内海中温泉」に行きたかったので、滝をすっとばして一直線に海中温泉に車を飛ばします。

島の南側に来るとお天気がちょっと崩れて時折雨が降り始めました。

12:00 平内海中温泉着
先に地元のおっちゃんが居て温泉から上がるトコでした。後は我々だけ (^_^;)
小雨が降ってるせいかな?

Riverwalkers-110801-7


フナムシが回りに一杯です(汗)温泉のお湯を舐めてみましたが、海水??
台風の影響で海は波が高く ちょっと先ではザッブンザッブンと波が押し寄せてます。
写真はアップしないけど、もちろん入浴しましたよ (^_^;)


Riverwalkers-110801-8

岩肌に含蓄のある言葉が・・・・

Riverwalkers-110801-9



海中温泉の後は ちょっと車で引き返して「大川の滝」へ向かいます。
ガイドブックで見る大川の滝は 大したことなさそうでしたが実際には 大迫力! 飛沫も凄いですよ(笑)
岩の上の人の大きさと比較してください(汗)


Riverwalkers-110801-10



大川の滝の後、フルーツガーデンに行こうと思ったら、いきなりバケツの水をひっくりかえしたようなスコール。「フルーツガーデンが屋内にあるんだったら入ろう」と息子と話をして現地まで行くも、屋外施設・・・・orz・・・。

今日のお宿はチェックインが16時なので、ちょっと時間をもてあまし気味。
苦肉の策で 宮之浦港へ行ってみることにしました(笑)
スコールのような雨は尾ノ間に行ったらすっかり上がってるし、ホント不思議です。

フェリー乗り場の待合所に行ってみたら 1階で女の子2人組みが観光案内所の人と
やり取り中。宿泊所を探してたのかな?
��階に上がったら、長椅子で寝てる南米系外国人が居るし、「本」と書かれた
怪しげな本屋さんはあるし(リサイクル店?)、そのお隣のベンチには店員らしき女性がラーメンをすすってるし、いや、なんか不思議でディープな空間でした。


Riverwalkers-110801-11



この後、志戸子のガジュマル園へ。
ガジュマルって精霊が宿る木なんですって。他のお客さんは誰もいなかったけど、
ガジュマル・・・近くで初めて見ました。

Riverwalkers-110801-12




16:00 いい時間になったので、お宿へ向かいます。今日のお宿は「送陽邸」です。


続く

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。