2011/08/05

縄文杉登山(屋久島旅行2日目)

7/31の記録です。

早朝3:20起床。身支度をし、前日に頼んでいた登山弁当をもって宿を出ます。
ちょうど建物を出る頃に、女性二人組のグループの方が起床してましたが、間に合った? (^_^;)

外はまだ真っ暗ですが、レンタカーに乗って屋久杉自然観を目指します。車で7~8分くらいでしょうか。前日屋久杉自然観までのルートは下見をしてたので、迷うことなく到着 (^^♪

既に到着している車が1台。誘導員の方の指示に従って車を止めます。
「あそこに荷物を置いて番取りしててね~」と言われ、指し示された方向を見ると年配の女性が座ってます。そう!ここでバスの乗車券を販売してたんです。前日購入していることを話してザックを指定された場所に置きます。一番乗り!

お昼ご飯兼用の行動食はザックに「これでもかっ!」っていうくらい準備してるので
宿にお願いしていた登山弁当(1セットで2食分、朝と昼用にね)を息子と2人で食します。

車がどんどんやってきはじめました。タクシーで乗り付けてる方もちらほら。
バスの始発は4:40。補助席も使ってびっちり人を乗せますが、それでも皆は乗れないんです。
少し遅れて第2便が出るそうです。

バスは急なカーブを曲がりながら約40分で荒川登山口へ到着します。
ここで朝の弁当を食する方々もいますが、我々はもう食事は終ってるし、なにより子供の歩くスピードを考えると なるべく早く出発しないといけません。帰りの最終便が18時。 それを逃すと歩き・・・ですよね??


5:18 登山口を出発
出発してすぐに真っ暗なトンネル。我々より先に単身出発した若いお兄さん、たぶんヘッドライトを持ってないのでしょう、トンネルに入るのを躊躇って我々の後ろにつこうとします(笑)。
ヘッドライトを着けてトンネルに入ると、天井のライトが点灯(笑)。人感センサーですな・・。
後ろについてた若いお兄さんはバツが悪いのかそそくさと足早に前を駆けてゆきました。
しばらくトロッコ道が続きます。



Riverwalkers-110731-1


そうこうしていると両側に落下防止柵のない陸橋が出現し始めます。
私、高所恐怖症なので(笑)、下を決してみないようにして歩を早めます。
息子は平気そうでした。



Riverwalkers-110731-2



トロッコ道の道中にも屋久杉が出現します。小杉谷の集落跡を通ってしばらくすると

三代杉

Riverwalkers-110731-3


Riverwalkers-110731-4


7:28 仁王杉前


Riverwalkers-110731-5


7:56 大株歩道入り口到着
ここから登坂スタートします。しんどいのはここから (^_^;)

Riverwalkers-110731-6



翁杉
Riverwalkers-110731-7



8:30 ウイルソン杉に到着
Riverwalkers-110731-8

ここは空が開けていて なんとなく気が集まっているようで 居心地がいいです。
休憩している人も多いです。


ウイルソン杉の内部から見えるハートマーク
Riverwalkers-110731-9


9:15 大王杉
Riverwalkers-110731-10




続いて夫婦杉

Riverwalkers-110731-11




屋久杉保護の為に木道も整備されています。

Riverwalkers-110731-12



そしてそして9:50
縄文杉到着!!


Riverwalkers-110731-13



写真で見ると大したことないように見えるのですが、こんな木がよくも存在してるな~と思うくらい巨大です!
縄文杉を見ながらぼう~っとした時間を過ごしました。
縄文杉を見たらすぐに下山する人もいるのですが、ここではしばらくその存在感を味わってほしいです。
そうそう、縄文杉って縄文時代に生まれた杉だから命名されたかと思ってたのですが、幹の造形が縄文に似ているからという二つの説があるんですね
それにしても、何千年も生きながらえているという事実・・・圧巻です。

10:20 後ろ髪を引かれつつ、縄文杉を出発。
ちょうど縄文杉へ向かうグループと対面して混雑しますが、こちらは基本下り道なので足取りも軽いです。

また、集団でやってきた人達でガイドをつけてるグループも多いのですが、一人旅の女性の方でガイドをつけてる人もちらほら見かけます。
ガイドなしでも縄文杉には行けますが、どうしても目的が縄文杉、ってなってしまいます。
道中いろんな見所もあるので、(懐に余裕があれば)ガイドをお願いするのもよさそうです。 

11:50 ウイルソン杉

14:50 荒川登山口到着

小杉谷の集落を越えて荒川登山口の方に進んだところで年配の方が道路の端に座って、同行者と思われる方がそばに立っていました。
荒川登山口に戻ってきたら、その座ってた方は どうやら身体の具合が悪い状態で山に入り、
熱中症気味で 途中転んで膝を打撲。救援に1人 新たに向かったようです(確かにそれらしき人とすすれちがいました)。
この後、屋久杉自然観の辺りで 救急車が荒川登山口に向かってましたが、この座ってた方の救護が目的だったようです。


子供と同伴だと 確かにゆっくり進まざるをえませんが、おそらく単身だったとすると
周りの景色をみないでがむしゃらに ただひたすら縄文杉を目指して歩く だけで終っていたかもしれません。子供と一緒だからこそ、周りの景色を楽しむゆとりが得られたのだと・・・。

それにしても、今日も この縄文杉のルートでも 蚊とかアブのような虫に全く遭いませんでした。
防虫効果のある杉林が多いから? 不思議です。虫除けは持参してたけど全く使わなかったですから。


15:00発のバスで屋久杉自然観前に戻りました。
さて屋久杉自然観前に戻った後は 筋肉の疲れをとるために温泉に行くことにしました。ちょっとこじんまりしてそうな楠川温泉も捨てがたかったのですが、結局、尾ノ間温泉へ行ってきました(地元の方が多いので写真はパスです)。
ここのお湯は肌がツルツルする泉質。石鹸とかボディシャンプー、シャンプーの類は備え付けてないので注意が必要です。


花皐月は日曜日が定休日で夕食の用意が出来ないとのこと。どこかに食べに行ってもよかったのですが、疲れ果てていたので、近くのスーパーでカップ麺を買ってきて宿で食事をしました。
お隣の部屋は 今日は空き部屋のようでぐっすり眠れそうです(笑)

18:30就寝です。えっ? メチャ早? ありえない? (^_^;)

いや、あの、ホントに疲れたんですってば(爆)

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    スゴイの一言ですね!
    縄文杉 一回は、見に行ってみたいものです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��へちょさん
    機会があればぜひ行ってみてくださいね~
    ガイドブックなどに載ってる写真とはぜんぜん感じが違いますから。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。