2011/08/13

剣崎沖の夏カワハギ

淵野辺師匠を誘って 山下丸から剣崎沖の夏カワハギ釣りを楽しんできました。

二人並んで釣りましょう、ということでちょっと早めに現地に到着するも、両舷大艫には既に先客が入っていて、右舷艫2,3番も先客・・・左舷艫2番、3番をゲットです。


淵野辺師匠が到着して、皮研のことや原発のことでずっと話し込んでましたが
他のお客さんの出足が今ひとつ・・・5時半に船宿が開いても、カワハギ船はガラガラ。

お盆だし皆さん 実家に帰省?
と思いきや、6時頃からポツポツとカワハギ船に人が集まってきました。


Riverwalkers-110813-1


余裕のスペースで釣りが出来るかと思ってたのですが、予想に反して 片舷9人づつの18人でした。


Riverwalkers-110813-2

河岸払いの頃には 日が照り始めます。
今日のポイントは剣崎沖。


山下丸に来るのは5月のGW時以来。淵野辺師匠と横並びで釣りをするのも約1年ぶり・・・この時は
トリプルスコアでやっつけられてしまいましたけど (^_^;)

今日はユルハギ気分で来ているので、まあ楽しくカワハギ釣りができればいいなと (^^)

8:30から実釣開始です。今日は大潮・・・剣崎沖の潮・・・相変わらず、速いです!
最初の流しで 1枚目ゲット。
潮が速いのでピ〇〇ラ集寄は使わず、仕掛け上部にガン玉を打って終日釣っていました。

湾内は潮が速いので、船長、船を湾の外に向けます。


Riverwalkers-110813-3

それでも流れは早く、潮は艫の方に向かって流れます。

9:00 2枚目
9:27 4枚追加してトータル6枚
9:40 1枚追加して7枚目
10:25 2枚追加して 9枚目

10時半頃から 宙でカワハギが当たります。

10時48分 12枚目

そこから2時間程釣れない時間が続きます。


それにしても暑いです・・・アクエリアス2Lと水を1.5L持ち込みどちらも半分消費、・・・船が移動している時は風が心地よいのですが、止まるともうだめ・・・汗が滴り落ちます。
カワハギ釣り以前に暑さとの戦いです。体力の消耗も激しいです。


13枚目を釣ったのが12:30
これがなんと尺オーバーのカワハギ! 淵野辺師匠に計測してもらったら31.3cm。
私にとっては今期初めての尺オーバーでした。

12:49 14枚目
13:10 18枚目
13:40 19枚目

そこから再び釣れない時間に突入。コツっと肝の部分だけかじられるだけで針掛かりしないような状況が続きます。

後から思えば やりようはあったのですが、暑さも手伝って、面倒くさくて横着してしまいました(汗)

なんとか1枚追加したいと思うのですが、その1枚がなかなか・・・バラシは2回くらいあったけど、追釣できず・・・15時 19枚でストップフィッシング。

型は中型~大型揃いで 引きが強く 楽しめました。



Riverwalkers-110813-4

あれ? カウントしてたのにおかしいな? と思ってたら
バケツの底から 1匹出てきました (^_^;)


Riverwalkers-110813-5


船宿HPから抜粋

【13日・カワハギ】剣崎沖20m・水温27℃、水色は澄み。
剣崎沖での釣行。南風が弱めに吹きました。朝から13時頃まで、下げ潮が速めに流れました。ようやく13時頃に淀んできて、ラスト一時間は上げ潮でした。終日ポツポツペースで釣れました。トップ19枚でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。