2011/08/08

屋久島滞在最終日(屋久島旅行5日目)

8/4の記録

屋久島旅行最終日
夜中から風が強くて、干していた洗濯物が気になって朝5時に取りに行きました(笑)。

朝からどんよりした曇り空。携帯でJALのサイトをチェックするが、屋久島の飛行機は欠航しておらず一安心です。

7:30朝食

サバの味噌煮

$Riverwalkers-110804-1


ナスの煮物
$Riverwalkers-110804-2


納豆
$Riverwalkers-110804-3


お漬物

Riverwalkers-110804-4

オクラと目玉焼き

Riverwalkers-110804-5


トウガン(?)のお味噌汁

Riverwalkers-110804-6

玄米ご飯
Riverwalkers-110804-7



食事をしながら、宿のご主人とお話。
私が来ていたTシャツ・・・「縄文杉が描かれていたよね? 以前ミズノが出していたんだけど、それ? ネットで調べたけど今入手できないねえ」
私は あれ? 縄文杉だったっけ? もう数年前に速乾Tシャツとして買ったものだけど・・・気にしてなかったんだけど・・・
部屋に戻ってみたら、確かに ヤクスギでした (^_^;)

$Riverwalkers-110804-8


全く気が付かなかった・・・それにしてもご主人よく見てたなあ・・・(汗)

8時半、ご主人にお礼を言って宿を後にします。


まずは「よかたん豆腐店」へ行って「木綿豆腐」を1丁購入。


$Riverwalkers-110804-9

息子と二人で食べて見ますが、味が濃いです。大豆の味がしっかりしています。半丁づつ食べようとしましたが、子供にはちょっと量が多すぎました(汗)
ほとんど一人で1丁食べる羽目になりましたが、朝ご飯を食べてる身にはかなりきつかった・・・(無理やりおなかに詰め込みました/笑)。


続いて、ペイタ(パン屋さん)へ行って、お昼ご飯用にクリームパン他を購入。

$Riverwalkers-110804-10

店内でも食べれますよ。
ガイドブックによれば、クリームパンのクリームは平飼い鶏の卵を使って安全性にこだわっているとのこと。お昼に食べたけど、大手パンメーカのパンとは一味違いました!(味が濃厚)


そこからトローキの滝を見る為に、まずは「ポン・タン館」へ向かいます。


$Riverwalkers-110804-13

トローキの滝・・・安房方面から尾ノ間へ向かう時には看板が見えるのですが、逆方向で車を運転してると看板が木の枝で隠れて見えにくいです。
まずは「ポン・タン館」を目指すことをお薦めします。


ポン・タン館の店内でタンカンジュースを買って飲んでみます・・・・う~ん、「これぞタンカン!」って感じはしなかったなあ・・・(^_^;)

Riverwalkers-110804-11


トローキの滝はポンタン館の道路を挟んだ向かい側にあるので、そこから徒歩で展望台に向かいます。
海に落ちる滝は珍しいそうな・・・

$Riverwalkers-110804-12




そこから再び尾ノ間方面に戻って、千尋の滝へ
ここでお気に入りの帽子を吹き飛ばされてしまった・・・トホホ


$Riverwalkers-110804-14

それにしても今日は朝から雨が降ったり止んだりの繰り返しです。
千尋の滝の後、あまりガイドブックには載ってないのですが、竜神の滝を見に行きます。

$Riverwalkers-110804-15


この時点でまだ10時ちょっと過ぎたくらい。屋久島発の飛行機は13:50の予定なので、
レンタカーを返却する時間を考慮しても、あと3時間はあります。


ちょっと考えて、リバーカヤックをしていた時に 仰ぎ見た松峰大橋に行ってみることにしました。
今日は天気も悪いし、さすがにツアーはやってないのかな?と思ってたら、
イエイエ、やってましたよ(汗)
カヤックに乗っている皆さん、手を振ってくれるので、こちらからも手を振り返します(笑)


Riverwalkers-110804-16


後 残すはお土産買い。
割引券をもらっていたので、安房の武田産業さんへ行ってお土産を購入。
それでも未だ12時・・・ちょっと時間をもてあまし気味だったので、屋久杉自然観のそばにある「世界遺産センター」に行ってみることにしました。
ちょうど「屋久島 海の写真展」もやっていたのでじっくり館内すみずみまで堪能しました。

13:00になったので、世界遺産センターを後にします。


レンタカーのガソリンが「E」(empty)マークが付いちゃってヒヤヒヤしましたが、
空港前のガソリンスタンドに無事到着。
島のガソリン・・・わかってはいたけど、結構お高いですね・・・¥175/L
ここいらだと¥145/Lだからなあ・・・

ガソリン満タンにして、レンタカーを返却して屋久島空港に送ってもらいました。


Riverwalkers-110804-17

福岡からの到着便が条件付きで屋久島に向かっているようで、もし、この便が台風の影響で引き返すことになったら、13:50分発の飛行機は欠航になるとのこと・・・。
出発20分前、無事出発することが決定です (^^)
楽しかった屋久島旅行もホントに最後です。
屋久島から鹿児島に向かう途中 窓から下を見ると一面白波が立っている状態・・・それでも高速艇らしい船は走ってましたね (^_^;)



Riverwalkers-110804-18


鹿児島空港に着陸する前に 機体が大きく揺れて肝を潰しましたが、無事着陸。
15:10鹿児島初の飛行機で羽田に向かい、この旅も終りました・・・。


羽田に向かう機内から


Riverwalkers-110804-19

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。