2011/08/08

ヤクスギランド(屋久島旅行5日目)

8/3の記録です。


朝5時起床。
息子はさすがに疲れたのか、起きてこない・・・。
海を臨むテラスに出て、リラックスチェアに座って ぼ~っと海を眺めます・・・

$Riverwalkers-110803-1


台風の影響か、やや強めの風が吹いています。人には心地よい風です・・・だんだんと空が明るくなってきました・・・・コーヒーを飲みながら、ゆっくり空が明るくなってゆくのを見ていました・・・
誰もいない静かな独りだけの時間・・・


Riverwalkers-110803-2


湿り気を帯びた風、風の匂い、肌の感覚・・・虫の音・・・都会では忘れてしまったものが呼び起こされます・・・空を見ると・・・雲がどんどん流れて行きます・・・

7時に朝食
「部屋の中で食べますか?それとも縁側?」と聞かれたので、二つ返事で「縁側で!」と。


Riverwalkers-110803-3

モッチョム岳がきれいに見えます。

$Riverwalkers-110803-5


温泉卵、納豆
キュウリとナスのおつけもの、梅干、金時豆の煮物
サバの塩焼きに玄米ご飯

ご飯の最中に、突然スコールが降ってきたので、テーブルごと部屋の中へ移動しました(汗)
ここ数日、本当にスコールが多いです(屋久島南部がそうなの? それとも台風の影響?)


この日は特に予定を立ててなくて、昨日の夜もどうしようか思案してました。
黒味岳や太忠岳も日帰りで行けるのですが、お天気が今ひとつだし・・・まだ行ってない滝もあるけど、それは最終日に取っておこうと思ってたし・・・


母屋に置いてあった屋久島を特集していた雑誌で、ガイドさんの対談記事があって、
意外とヤクスギランドが好きという方が多かったんです。
ヤクスギランドっていうと、なんかディズニーランドのような遊園地と被ったイメージがあって、観光バスで如何にも観光に来ました~ってなお客さんが巡るような・・・そんなイメージがあったんだけど、その雑誌を見て、ちょっと行ってみようかな と思ったわけ。

コースも30分コースから150分コースといろいろ分かれているようだし・・・


というわけで、8時半に宿を出発してヤクスギランドに向かいました。

安房辺りはほとんど雨が降ってなかったけど、ヤクスギランドの辺りまで行くと雨がポツポツ降ってます。

駐車場に車を止めた時に ど~っとスコールが降り始めたので、車の中でしばらく様子見をします。
息子も外に出たくないような素振り(苦笑)

後から車で来た女性二人組が元気に出発するのを目にします。
中止してもよかったのですが、屋久島に次いつ来れるかわからないし、雨が降っても大丈夫なように
雨具を用意してきているのだから・・・と自身を納得させて車外に出ます。
雨具、スパッツ、ザックカバーを装着し、9:16出発~!


森の木々が雨をいくぶんブロックしてくれるので、パラパラとした雨の中、森を進みます。


Riverwalkers-110803-6


Riverwalkers-110803-7


森の中を流れてくる風はしっとりとして、柔らかい香りがします。

Riverwalkers-110803-8


まあ、今日は急ぐ旅ではないので、150分コースを3時間かけてもいいくらいだし、私も森を味わい尽くすことにしました。

Riverwalkers-110803-9


お天気が今ひとつのせいか、会ったのは4グループ程。


$Riverwalkers-110803-10



12:05に 入り口に再び戻ってきました。


ヤクスギランドを当初 初心者向けの公園、と半ば軽視していたのですが、なかなかどうしてどうして、手軽に屋久杉の森を味わうには最高の場所だと思いました。
だってねえ、縄文杉を見るために毎回毎回 白谷雲水峡や荒川登山口に行くってのも大変だもんね(苦笑)


この後、ヤクスギランド沿いの道路を更に奥に行ったところにある「紀元杉」を見に行きます。
ここも当日は車が3台程来てただけ。この杉も もうびっくりするくらいの巨木です!

Riverwalkers-110803-11



帰りの道路から海を見ると、結構な波が打ち寄せていました。明日は飛行機が飛ぶんだろうかとちょっと不安に思いつつも、こればかりは自然相手なので明日になってみないとわかりません。

Riverwalkers-110803-12



帰り途中の道路で息子は「酔いそう」と言い出すし(確かにクネクネ道ですが)、朝も寝足りないと言ってので、午後はお部屋で昼寝をさせることにしました。息子がお昼寝している間に私は洗濯(爆)


さて6時半から夕食です。2日連続で同じメニューは出さないようで
今日は庭に作った仮設テントでBBQです。

魚:トビウオ、カンパチ、キビナゴ、イカゲソ

Riverwalkers-110803-13



肉:鹿児島ポークと鶏肉(串)

Riverwalkers-110803-14


野菜:サツマイモ、島キュウリ、オクラ、シシトウ、ナス、カボチャ他
おにぎりとお団子(みたらし団子風にしました)

Riverwalkers-110803-15


夕飯が終ったのが8時。本館のお風呂に入った後で 尾ノ間温泉に行って湯浴み。

9時に就寝です。


さあ、明日がいよいよ旅の最期の日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。