2011/08/07

ウミガメと遭遇(屋久島旅行4日目)

8/2の記録です。


4:30起床。

テラスに出て夜空を眺めるとまだ星が瞬いています。
5時になったのでイナカ浜に出てみました。誰もいない・・・潮騒の音だけが聞こえてきます。薄暗がりの浜辺を北東の方に歩いていきました。
ウミガメが卵を産みに砂浜に上がった跡がたくさんありますが、さすがにカメの姿は見えず。運が良ければ子ガメの姿も見えるそうですが、発見できません。


朝の静かな浜辺は気持ちがいいです。
宿に帰ろうと思って引き返していると、3人くらいの人が集まってカメラを構えていました、
近寄ると、なんとウミガメ。
産卵が終って卵に砂をかけているところでした。


Riverwalkers-110802-2


急いで宿に戻って 息子を起こし、再び浜に向かいました。
別の場所で3人程の人が集まっていたので、そちらに行くと、なんと子ガメが1匹・・・よたよたしながら海に向かっています。


Riverwalkers-110802-3


子ガメ・・・よたよた、右へ行ったり左へ行ったりしてますが、意外と這うのが早いです。
・・・こんな小さな命が一生懸命海に向かって独りで進んでる・・・頑張れ!と声をかけてあげたくなります・・・。

子ガメが海に戻っていったのを見届けてから、親亀のところに行ってみると、海に向かって浜を這ってゆく途中でした。
7~8人くらい浜に居たでしょうか・・・皆、遠巻きにウミガメを眺めながら見守っています。
6時頃には親亀も無事海に帰っていきました。

Riverwalkers-110802-5


まさかウミガメが見れるとは思っていなかったので、ちょっと感激でした。

宿に戻って、昨日は入らなかった「内風呂」(各建屋の中にある)に行ってみました。
送陽邸の風呂桶はカメの甲羅を意識した六角形


Riverwalkers-110802-6


こんなところにも この宿のこだわりがみてとれます。


内風呂は、ロープを引っ張ると お風呂場の天井が移動して、空を眺めることができます。


Riverwalkers-110802-7


お天気は晴れ、今日はリバーカヤックの予定です。
朝ご飯の予定は7時半(普通は8時からなのですが、受付時に事情を話して少し早めてもらっています)。安房のショップにお世話になるのですが、ここ永田からだと車で約1時間かかります。


朝ご飯も涼み台でとります。

Riverwalkers-110802-8



黒糖です。デザート?

Riverwalkers-110802-9


8時半になってもまだお料理が運ばれてきません(汗)
「う~ん・・・間に合うのかなあ」とちょっと不安になってた8時40分、
ようやくお料理が運ばれてきました。


トビウオの干物
Riverwalkers-110802-10


屋久トロ
Riverwalkers-110802-11



他には お味噌汁とご飯、梅干とおつけもの、味付け海苔


Riverwalkers-110802-12

まあ、なんていうか純和風ですね (^^)

ご飯を朝から2膳も食べて、8時ジャスト、宿を後にしました。


続く

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    感動しますねー。
    ウミガメ凄いです。
    昔、小笠原でウミガメの赤ちゃんの放流を見たことがあります。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��テルモスさん
    こんにちは~
    小笠原もいいですよね~
    イナカ浜でも夕方、観察会の方々が
    ��事前に孵った子ガメ)を放流してて
    観光客の方がそれを見ることはできるようです。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。