2011/08/29

皮研8月度例会

2011年8月28日

皮研の8月例会です。

1時間早く始まるので、5時頃に現地到着するも居るのは〇河さんのみ・・・。ワラサ釣りに行く人の車で一杯です。
それにしても・・・メンバーがなかなか来ない・・・淵野辺師匠も来てないし、左〇さんも来てない・・・今日はそんなに参加メンバーが少ないの? と思ってたら6時頃から続々と集まり、総勢25人。


丸十丸の昨日の釣果が10枚ということだし 喰いが少し落ちてるようです。
去年の例会の記録を引っ張り出して見ていたら、私はこの8月は完全に撃沈してたことを思い出しました(汗)

くじ引きの結果、座は3号船所ェ門丸の左舷ミヨシ。
左隣には前〇さん、松〇さん、荒〇さん。右舷は艫から〇さん、〇河さん、安〇さん、角〇さん。今日の同船メンバーは初めてご一緒する方が多いです。


Riverwalkers-110828-1


実釣開始。潮は濁ってないけれど、流れが速い。
レッドチューンボトムでスタート。

外道は活発にアタックしてくるのですが、カワハギの当たりがなかなかでません。
流しによっては 外道すら当たってこない場所もあります。

1匹目が釣れたのが7:30。なんとワッペンサイズ。続けて2匹目、これもワッペン。

宙を探るも当たりがないし、流れも速いのでガン玉を打った仕掛けで誘いを入れます。

7:50 3枚目。これは20センチサイズでしたが、前回の例会の時の方がサイズがいい感じです。

8:00 カワハギの当たりが少ないので、30メートル立ちの深場に移動。
ここの流しで1枚追加して ようやく4枚目。
深場を2流し程したのちまた浅場へ。ここで1枚追加して5枚目。


今日は、喰いが浅い感じで、コツって当たってそれっきりのパターンが多く
スピード系の針でなかなか掛からないので、フックを主体に使ってみました。

今日は終日、周りに僚船がいない! これがいいのか悪いのかは微妙ですが、結果的にはダメだったみたい(笑)
船長はこまめに船を回してくれるのだが、「ダメだ~ 移動すっから竿上げて~」の繰り返し。


ここからしばらく釣れない時間を迎える。
お隣の前〇さんは ある流しで連釣。

少し後で聞いたらかなり上の層で食ってたらしい。さすがです。
たぶんこの当たりで釣果は抜かれてたはず(汗)


Riverwalkers-110828-2


自分が追釣できたのは10時半頃(汗) 実に、2時間余りも釣れない時間を過ごします。
2枚追加してようやく7枚。


ここからはホントにポツポツの拾い釣り。
ツ抜け出来たのは12:30頃じゃなかったかな??


釣れる流しに当たっても単発で終ってしまうパターン。途中、竿をレッドチューンに変えた途端に
2枚連釣しましたが、これまた後が続かず・・・2時の沖上がりで15枚で終了です。



Riverwalkers-110828-3


終日船長のボヤキ節が炸裂した一日でしたが、左舷側では竿頭をいただきました。


優勝は淵野辺師匠。船は違いますが、同じ左舷ミヨシの座で、どんどんカワハギが喰ってきたとのこと・・・不思議だ・・・(^_^;)


Riverwalkers-110828-4

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。