2012/09/30

台風17号と18号のハザマ(カワハギ釣り 9/29)

台風18号と17号の間に関東地方が入っていて、昨日金曜日の海楽園のHPには
「海が真っ白になるほど」と荒れてたようなことが書いてあったので、土曜日はうねりが残っているかもしれないと腰が引け気味だったが、船宿によっては「土曜日は凪ぎで出船大丈夫」などと書いてるところもあったりと なんだかよく分からない状態(汗)


北風が吹き荒れていたし(南風じゃないから)、思った程 荒れてないのかも?? まあ
現地に着いて海の状態が悪かったらさっさと家に帰ってこようと思いつつ、少し早めに家を出た。


夜明け前に現地に到着したが、海楽園の前浜は思ったよりも穏やか。


天気予報で台風台風と言ってるせいか、明るくなっても今日はお客さんの出足は極めて悪い。


駐車場の車の中で待っていたら いつものようにバンバンさんがやってきた。
二人で船宿の待合所に移動するが、LT五目もマダイ五目もお客が来ない・・・
バンバンさんと「今日は二人だけですかねえ」などと言ってたら板さんが到着。
一昨日マダイ五目でブリを釣って味をしめたようでホントはマダイ五目をやりたかったらしいのだが他に客がこないのでカワハギ船に移った。
餌のアサリは先週の例会の残りの塩蔵品が残っているのでそれを使うことにしてたし、
出船までは 宿前の海を見ながら ぼ~っと時間を過ごす。至福の時間である(笑)

穏やかな 小田和湾

Riverwalkers-120923-2


今日はバンバンさんに「一緒に艫で釣りましょうよ」と誘われ、バンバンさんは左舷艫で、自分は右舷艫で釣ることになった。右舷は団体さん5名が入ってこられ自分入れて6名。左舷は5名の計11名



Riverwalkers-120923-1


一昨日市〇さんが56枚釣っているが、その日も来ていた板さんに聞けば、10枚程はお持ち帰りサイズだったが残りはワッペンだったとのこと。自分的にはワッペンの数釣りでOKなのだが、板さんは「ワッペンじゃなぁ~~」とワッペン狙いはご不満な様子(笑)

定刻どおり ハシケで沖の18号船に移動。 10分程早い 6時20分に18号船で出発した。


最初は緑灯台が見える辺りからスタート。

Riverwalkers-120923-3



当たりはかすかに出るが 針掛かりしない状態からスタート(汗)
いろいろ手を替え品を替えて対応することで なんとか釣れるようになった。


10センチ未満のワッペンと20センチクラスのカワハギが混在するのでちょっと手を焼くが、
ポツポツ拾って開始1時間半の8時の時点で15枚と悪くない状況。

9:17 成人式(20枚)


船は緑灯台周りから徐々に秋谷に方に移動しつつポイントを変えてゆく。



Riverwalkers-120923-4


この辺りから 中型以上のカワハギのみが掛かってくるようになった。


10:00 25枚


10:30 28枚


11時頃に 船は大きく移動し やや深めのポイントを流すようになる。


Riverwalkers-120923-5



11:30 33枚

午後からは 底も宙も ベラベラベラ のオンパレード(汗)
流しによっては 外道すら当たってこない場合もあり、思った程数が伸びない。


12:17 37枚

13:00 42枚


この後1枚追加して 13時半43枚でストップフィッシング。船中10~43枚

ワッペンサイズは10枚程度じゃなかったかと思う。残りは20センチ越のサイズ。
ポイントは砂地、根周り、根・・・釣れるサイズもワッペンありの中型サイズありと
いろんな釣り方を練習できて 面白い一日であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。