2012/09/24

皮研9月度例会(9/23)

皮研9月例会

前夜から周期的に降る大雨・・・正直言って中止になってもらってもいいのだが、以前も
風が吹いていなければ雨でも出船したっけ・・・(汗)


Riverwalkers-120923-1


現地到着するも相変わらず雨が降り続いている・・・そのせいかメンバーの出足もちょっと鈍いように感じたが、7時過ぎからいつものように座の抽選が始まった。


今日の座席は伊三郎丸の左舷艫2番。大艫から会長夫人、自分、鈴〇(健)さん、〇場さん、〇郷さん、坂〇さん、左〇さん、堀〇さん。


Riverwalkers-120923-2


7時半ちょっと過ぎに出船です。

Riverwalkers-120923-3

��これ以降の 沖での写真はない。雨が降ってるのでカメラは船バックの中)




小網代湾を出て直ぐに辺りからスタート。雨は降っているものの風は穏やか。

仕掛けを投入して カワハギの当たりを探そうとするのだが、当たりがでない・・・

なにやら〇場さんよりもミヨシ側では2~4枚と皆さん当たっているようだったが 〇場さんが関所になっているのか、艫側は全く当たり無し。僅かな当たりがあっても当たりを弾いてしまうので 持ち込んでいた1343に切り替えた。
実は 1343は 買ったのはいいが 入魂しただけで 実使用はほとんどしてなかったので
今日の例会で 試してみるつもりで船に持ち込んでいた。

9時頃になってまずは会長夫人がカワハギを1枚釣った。それからしばらくしてから自分にも待望の当たり。喰いが浅いせいか 何度かバラシを発生させてしまったが、1343、感度としては悪くないと思う。

ポツポツの拾い釣りが続く。

船中渋い状態だが、カワハギの活性が低いから釣れないのか、流しが悪いから釣れないのか・・・「いちかばちか カジメ林の方に船を向けたらいいのに」とお隣の鈴〇さんと話したりしていたのだが・・・にぎやかなのは船長同士のおしゃべりばかり・・・。


��もっとよりよい船宿になって欲しい と願うからこそ苦言を呈する意味で)
操舵室からは船長同士のおしゃべりばかりが流れてきたが、いかがなものかと・・・。 
プロ根性に徹して 乗ってる客の状態をよく見て もっと釣らせるようにポイントを替えてみるとか、操船にもっと集中していただきたい と切に願う。
船長同士で しゃべってばかりの船は 少なくとも佐島・久比里でも経験したことがない。百歩譲って、 しゃべったとしても、客に聞こえるような音量で流すもんじゃないと思うのだが・・・。



��話をもとにもどして)

昼前に 宙を探ってたらたまたま当たりが出て3,4枚カワハギを掛けたがそれ以外は結局全部底で釣った。

午後からは潮が早く、PEラインがどんどん出て行き ちょっと苦戦。

午後は2枚くらいしか釣れなかったと思う。

3時沖上がり13枚で終了。

昼前頃から袖口から雨が進入し肘から手の方側はびしょぬれ状態。
気温も低くて 滝行の1日。
雨がずっと降り続いているので船バックも満足にあけることままならず、水分補給もできず疲れ果て、沖から港に戻る船の上ではぐったりうずくまっていた・・・


Riverwalkers-120923-4

それにしても 葉山の名人は 強い! 自分とは違う釣り方だし、そういう釣りをしてるのか~~と勉強させてもらった。それだけでも 例会に出た価値はあったと思う (__)ぺこ

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    関所の◯場ですが何か? (自爆)(>_<)
    先日はお疲れ様でした(`_´)ゞ
    1343を使われてたのですか~(^-^)/
    私は1234を使いましたが、まだまだチンプンカンプンです(^^;;
    また、宜しくお願いします(`_´)ゞ
    止めますよ~(^-^)/ (自爆2)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��◯場さん
    わはは
    ちゃんと釣りきってくれないと 潮ケツまで魚が回ってこないです(苦笑)
    1234を買われたのですね
    私の場合は新竿になれるのに大体1ヶ月くらいは
    かかります。
    こちらこそよろしくお願いします。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。