2012/09/14

腰越沖のカワハギ釣り(9/13)

今週は 火・水を除いて遅い夏休み
子供は学校があるので 家族でお出かけというわけにもいかず、家族には申し訳ないが思う存分カワハギ釣りをさせてもらってる(汗)

月曜日の多希志丸でのカワハギ釣りが面白かったので、再度おじゃましてみた。

Riverwalkers-120913-1


5時半過ぎに現地に到着したらお客さんが2名。両舷艫にそれぞれ入られるようなので
自分は右舷のミヨシに座ることにする。

今日は寂しく3名での出船。定刻7時10分前に出船。港の沖からスタート。


月曜日の感覚を引きずっていたのだがカワハギが喰わない・・・。ポイントは砂地メインで根が点在しているのだが、船長 なかなか流し替えをしない・・・。

8:00 2枚

8:30 4枚

この後、船長 船を稲村ガ崎の方に向ける


Riverwalkers-120913-2

池田丸が先に到着しているポイント。

兎に角 宙に浮いてないのよ、カワハギが・・・。おまけに カジメ林の連続。


カジメの上で誘ってもカワハギは喰ってこないし、仕掛けを下げすぎると針がカジメに当たって餌がすぐに取れちゃうし・・兎に角 このカジメ林には参りました(汗)。

ツ抜けしたのは 10:10

手を替え品を替え なんとか打開策をみつけようとするのだが、単発で終ってしまう感じ。
潮のせいもあるかもしれないが、カワハギが気難しくなってような気がする。

Riverwalkers-120913-3


それでも 昼前頃に 試しにやってみるか的な気持ちでやった誘いに カワハギが反応してくれたのだが もう少し早く気づいていれば・・・。

12:00 17枚


24センチ以上のキーパーサイズは2枚(汗)
Riverwalkers-120913-4

13:30頃に船は再び港の沖の防波堤前に

Riverwalkers-120913-5

この辺りを流し初めてから風が吹き始め なんか釣れそうな感じ(笑)。
ここで 今日一番の宙の入れ掛かり

2回くらいばらしたけど、4枚ゲットして21枚で終了です。

竿頭は右舷艫の年配の方で26枚、左舷艫の方は18枚
自分的にはもう少し釣ってないといけなかったなあ・・・反省です。

縦の釣りの練習も今日でオシマイ。
しばらく縦の釣りばかりやってたから そろそろ自分のスタイルに戻す時期かな とも思う。
次回からは HGからのカワハギ釣りに戻る予定だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。