2015/06/07

引き際(長井・儀兵衛丸からのカワハギ釣り)

6月6日の記録

久々に 長井・儀兵衛丸にお邪魔した。

朝5時過ぎに現地到着。既に左舷艫にお二人の先客がいるようだったので右舷の艫に座ることにした。

昨日の午後から降り出した雨は 夜には強い雨足となり、朝もまだ雨が残っていた。
予報では朝6時頃に雨が上がる予報であったが パラパラと雨が降り続いているし、寒いので 車の中で時間を潰していた。

5時40分頃から船に乗り込んで セッティングを開始するが この時点で右舷は自身含めて2名。

5:55頃に船長がやってきて、左舷のお客さんは用事ができて船に乗れなくなったとのこと。二人で 片舷に乗るのもナンなので 自分が左舷艫に移動することにした。



5:58 出船

最初は11mのポイント。


北風が強く 竿やラインが風でぶれて当たりが取りにくいのだが、プチイレパク状態 (^^)
約20分程続いた? その後 嘘のように当たりが遠くなる。

誘い? 針? と いろいろ試してみるのだが 当たりが遠い状態は続く・・・

しばらくポツリポツリの拾い釣り

今日のアサリは 冷凍アサリ! 2014年11月に自分で冷凍したものww
さすがに アサリの弾力性が失われていて 針へのキープ力が弱くイマイチ (^^;
餌が悪いのか? 


ちょっと中だるみ状態が続いたが
9時半頃からの流しで 23センチ前後のカワハギのイレパクタイム  (^^)
自分のテンション上がって 水中のカワハギの動きが分かるって状態あるよね?
無敵タイムっていうあれ状態 (^^;

まだまだ 釣れる感じを残して 
10:00 終了。

生かし桶のカワハギをカウントしたら 27枚


午前船で これだけ釣れるとなると・・・午後船は どんだけ?! と普通期待するよね?
ねっ?ww

まあ、世の中 引き際が大切と言われるが 後から考えれば まさにそれ!w
ここで 帰宅して 午後から家でのんびりしてれば 良かったのだが・・・(爆)

そんなこんなで 午後船乗船決定!?

船は一旦港に戻る。午前船に乗っていたもう一人のお客さんも 通し で乗るみたい。
5人くらいのお客さんがやってきたのかな

潮はミヨシが潮先になっていたが、移動するのも面倒なので 釣り座はそのままに
左舷は自分を含めて4名

10:30 再び出航


砂地のポイントからスタート。

30分前に午前の部が終わった訳だが 潮があまり流れなくなった? カワハギの活性もやや落ちてきている感があるが、このポイントで3枚

昼前から南風が吹き始め長周期の大き目のうねりが入ってきた

ありこちポイント替えをしてくれるのだが 餌3つとも齧られもしない状態が普通 (^^;


拾い釣りで 12時になんとか5枚 (^^;

12:22 亀城根方面に移動して 22mラインを攻めるが ここも当たりは遠い
移動直前に 当たりが出て 6枚目

12:40 再び移動。今度は 小田和湾の外に出る
水深35m
ここもカワハギの当たりがでない・・・

この頃 このポイントは うねり最大(汗)

13:05 再び 深場からもどるが 状況はそのまま

結局 14:30 6枚のままで終了

ウネリが大きい時は カワハギが釣れないのは よくあることだが、それにしても 午前中あの
活性から状況がこんなんに急変するとは・・・いやはや 参った (^^;

午前27枚、午後6枚 トータル33枚 

船もそうだったが ジェットコースターのような食いを味わえて 楽しい1日が過ごせました (^^)






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。