2015/06/14

乳頭温泉郷 鶴の湯温泉に行ってきたよ

6月13日の記録

外来入浴は10時からだということを知らないで 到着したのが8時半(汗)

ここはR194に看板が出ているのだが、そこから谷を下っていく。

途中ダートもあるし、国道から意外と距離がある。鶴の湯は20年くらい前に一度来た覚えがあるのだが、
「R194からこんなに距離あったっけ?」って思うくらい当時の記憶がない・・・(汗)

天気予報だと朝の6時頃に雨が上がると言ってたのだが、ずっとシトシト雨。
でも、雨で 森の木々の緑がいっそう深くなっているようで 自分は嫌いじゃない
待ちきれなくて9:50頃に受付に行って待たせてもらっていた。
「いいですよ」という宿の人の声でお金を払う。500円

で、お風呂に向かったのだが、女湯という文字がやたらとあって男湯がよくわからない(汗)
橋を渡って 右の方に歩いて行ったら お馴染みの露天風呂があるのだが、若い女性が飛び跳ねてた ^^;
宿によっては 時間割制で男性、女性を区分けするシステムを採用していることもあるし、こんな状況で 流石に ズカズカと入って行く勇気は自分にはないので
もう一度受付に聞きに行ったら「男湯は橋を渡って左」とのこと。

よく見たら建物に 男湯の扉がありました ^^;

白湯
たしかに お湯は真っ白

もう一つは黒湯
お湯は黒くは・・・ない

気温17℃と 半袖・半ズボンでは寒いくらいで こちらのお風呂で 体の芯から温まった。
お客さんは 50過ぎの方が1名来られたが 他に誰もやってこない。
「おかしいな?」と思いつつ 着替えて外に出て 露天風呂を見たら
男性客が4人くらい入っていた。カップルの方が1組いたかな?

となると・・・自分が朝一番で見た 踊っている若い女性は・・・^^;
基本混浴のようですが、まあ、日中だと女性には ここ 流石に勇気がいるよねえ・・・。
自分も混浴露天風呂(自分が入った時は男性だけですが)に入る。
ちょっと温めですが、外は冷たい雨なので 全くのぼせない

今日は Xperia Z Ultraに これでもか! っていうくらい電子書籍をダウンロードしてきている(雑誌、漫画、小説他)。小一時間くらい風呂の中で読書三昧 (^^)

そうそう、鶴の湯は スマホの電波が入らなかったです ^^

楽天トラベル株式会社

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。