2015/06/25

栗駒山荘(須川温泉)

山形からなら 日帰りも十分可能なのだが、夜中起き出してからの移動と温泉三昧、軽い山上ハイク、さすがに疲れ果てるだろうな、と思って今回は栗駒山荘に宿泊することにした。

一人で、というのがちょっと寂しい状態だがww

ここは 特に夏と秋のハイシーズンは往復はがきでの予約が基本で、それ以外の時期も人気があるので予約が取りにくいお宿

岩手県川の須川高原温泉は 10年くらい前に家族旅行で夏に4泊くらいしたことがあるのだが、栗駒山荘は初めて (^^)
直前に電話したら 偶然キャンセルが出たということで ラッキー(?)にも宿泊予約が取れてしまった・・・

ここは3階建てでフロントが3階。自分は1階のお部屋。部屋からの眺望が望めないのだが・・・お部屋によってお値段が違うので・・・^^;
一人部屋は まあ・・・仕方ないよな(汗)

1階客室廊下はこんな感じ
各お部屋には 高山植物の名前がつけられています。

本日お泊りのお部屋
洋室だが、シンプルで 必要十分 シックな作り

お部屋に荷物を置いたら お風呂へGo〜

脱衣所

内風呂 
夕方5時までは外浴が可能なので、人は多いよ ^^; これは夕方5時以降
誰もいない時間帯 

屋外露天風呂
ここも 常に人がいるのだが、この写真は明朝4時半頃 ^^; 貸し切り状態

とにかく空が近い!!
昼間でも山の風は冷たくて、温泉から出ている上半身は冷えて 半身浴状態になるのだが
雲が流れていく様を見ながら お風呂に入る至福の一時! 日本人に生まれてよかった〜と思うよ、マジで。
海もいいけど 山もいい! 忘れていた山心がふつふつと ^^;

お部屋に戻っても しょうがないので、食事と寝ている時間以外は ほとんで風呂で
過ごしていた(爆)

ここ、秋の紅葉のシーズンは すごい景色なんだろうなあ、と思いつつ
時間が取れたら 日帰りでもいいので 再来してみようと思った。

お食事編に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。