2015/06/24

栗駒山で高山植物を愛でる

さて、ここからが本番 ^^;

今回は 栗駒山で高山植物を愛でるのが メインイベント
が、トレッキングの装備は 横浜の自宅に置いてきてるし、雨具さえ持ってきてない状態で 無理して山に登るのは危険。
個人的には物足りないが、お手軽ハイキングレベル (^^)

泥湯から車で1時間ほどで 栗駒山、秋田と岩手の県境に到着。ビジターセンターに寄ってから 登山マップをまず仕入れる。

須川高原温泉のそばに登山道の入り口がある
ここから ゼッタ沢コースで
展望台→名残ケ原→賽の磧→地獄釜経由で戻ってくるルートを選択することにした。だって、靴もローカットの運動靴しか持ち合わせてないし、かろうじて長ズボンとTシャツの
山をなめてる格好ですので ^^;


名残ケ原
尾瀬には及ばないけど プチ湿原

賽の磧

湿原で見かけた高山植物
【イワカガミ】

【アカモノ】

【ウラジロヨウラク】

【シロバナクモマニガナ】

【タテヤマリンドウ】

【ワタスゲ】

【ワタスゲ群落】

実はこの日は 賽の磧 を通り過ぎた辺りで バラバラと雨が降りはじめまして、雨具を用意してなかった自分、クロカンじゃないが 走って 駐車場に戻ったのでありました(汗) 朝から温泉三昧していた更に軽いお花畑のお散歩トレッキング、さらにさらに、山道ランをこなした身としては グダグダ状態でして・・・が、まだ14時・・・
車の中に駆け込んだのだが雨は激しさをましてくるし・・・気がついたら 車のシートで
軽く気を失っていたのでありました(お昼寝ともいう) ^^;

つづく・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。