2016/02/11

かみのやまに行ってきた 前編(かみのやま温泉)

建国記念の日ですが、山形で独り過ごしてるよ (ToT)


ウインタースポーツをやらない(やれない)自分、この時期は ホントにやることなくて困るのですが 今日は 上山(かみのやま)に行ってきた。 前編です。


上山温泉、去年の4月も行ったので 今回は別の場所、二日町共同浴場に行ってみることにした。

上山のカミンの裏手にある二日町商店街駐車場(無料)
9時頃だったせいか 駐車場もガラガラ状態

二日町共同浴場への行き方が立て看に書いてあるのだが、この駐車場の奥に向かってあるいてゆくと

人が1人通れるような通路・・・観光客向けではなく 地元の方に愛されている共同浴場やね ^^;

昨日 山形は 久々に雪が降りまして その残りですね。裏道はまだ雪が残ってます。大した量ではないです。

その先の交差点を左に曲がると・・・目的地発見!


「あいさつ浴場」! いいね〜!! (^^)

玄関をくぐると 自販機がありまして・・・
入浴料、なんと 150円!? やっす〜い!! ^^; 

うけつけに 年配のレディが居らっしゃいますので 入湯券を渡して 男湯へ

シンプルな脱衣所。自分以外のお客さんは居なかった

浴槽は2つ
一つはジャグジータイプで 適温ですが ちょっと塩素の臭いが強め

その奥に ちょっと小ぶりの浴槽があります。このお湯が 熱いのなんのって(爆)

洗い場も綺麗に掃除されてて 好印象!

温泉に行くときは ズルトラを持っていって 温泉に持ち込んでますが
ジャグジーでゆったり読書三昧
しばらくしたら 地元民と思われる方が入って来られまして その数4人くらい?
会話から推察するに 常連さんみたいでしたけど ^^;


ジャグジーに入って ズルトラで読書してたらさすがに 長湯でのぼせてきまして
そしたら 浴槽から出て 体温を下げて・・・を繰り返します。
スマホは 防水タイプが絶対いいよ ^^;
そうこうしてると ジャグジーの湯温では 物足りなくなってきたので 奥の熱い浴槽に
入りましたが こちらはせいぜい5分が限度でした(苦笑)
今日は 小一時間程 お湯を堪能したよ。 

ちなみに 駐車場に戻ったら 満車!? ^^;  商店街の駐車場なので 温泉利用者以外の方も使う駐車場ですからねえ・・・

にほんブログ村 旅行ブログ 東北 温泉・温泉街へ
にほんブログ村


後編に続く (^^)







0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。