2016/02/13

Fujifilm XQ2 とデジイチ 

当ブログのブログ解析をすると 月間のページビュー第二位は「Fujifilm XQ2」の記事だったりします。カワハギ釣りの記事はベスト3落ち・・・(^_^;)



Fujifilm XQ2 を購入して半年。いつの間にか 生産終了になっていたのですが、コンパクトデジカメのモデルチェンジは早いので特段気にしてない。



それにしても コンパクトデジカメは 昔の 銀塩時代のハイエンドコンパクトカメラが流行った流れと同じで 新製品は 軒並み 高価格 ^^;
そんな中 3万円以下のXQ2 は 選択肢としては良いかと 今でも思ってる。

半年使った感想

良い点

・とにかく 焦点が合うまでの時間が 恐ろしく早い
起動時間も早いし、シャッターに指を掛けて 軽く押したら
「あれ?」って感じでもう写真が撮れてる ^^;
ポケットに入れてても違和感ないくらい小型だし サッと取り出して サッと撮れる
そんな感じだよ

・絵作りも キャノンと並んで 秀悦(タイプは違うけどね)
SONYのデジカメもPANASONIC、オリンパスのデジカメを使ったことがありますが、あ、オリンパスは防水タイプを今でも使っているけど、これらのメーカのデジカメは
画像処理が今ひとつ・・・ハードウエハ自体はいいのですけどね・・・
仏像で言うところの 形ができても心が入ってない、ってアレです 

あくまで個人的な印象なので そこんとこ夜露死苦(汗)


悪い点

・悪いというほどではないのですが

モード変更ダイヤル
これがすぐに回転しちゃう点かな? ケースから取り出す時に 軽く指で擦れたら
もう回転しちゃってる・・・絞り優先モードを選択していたつもりなのに プログラムオートになってたり ^^;

ケースから取り出したら まず確認、それで防げるのではありますが ^^;)






ところで、事後報告だが
先日 加勢鳥を見に行った時は こんな機材を使ってみた

CANON Kiss X2
2008年発売の APS-C規格
フルサイズの6Dを購入するまで使用していた愛機であります。
ヤフヲクとかだと中古で 1万円ちょっとで買えちゃうけど、時々息子に使わせたりしていて 壊れるまで使っちゃおうかと(苦笑) 




CANON EF35mm F2 IS USM
こちらは単焦点レンズ。ズームレンズでカバーできる焦点距離なので 
時々しか持ち出さないけど F2の明るいレンズでピントがバッチリ合うと 惚れ惚れする絵が撮れます。
APS-Cだとフルサイズ用のレンズを使った場合焦点距離が1.6倍になりますので
35mmレンズだと56mm相当になります。





こんな感じ   デブレンズだよね(笑)






加勢鳥を見に行った時のブログ写真は 全てこの機材で撮ってます。明るいレンズなので ISOを低く保ったままでシャッタースピードを稼げるので
動く人間なんかを撮るときは楽だったよ


個人的には 56mmよりも35mmの画角の方が好きなのですが、あくまでメイン機は6Dなので これ(APS-C機)用にわざわざ28mmレンズは買わないですが(買えないw)



 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。