2016/02/03

温泉三昧 最期は 三之亟(さんのじょう)だ!

さて 週末最期に訪問したのが 赤倉温泉・三之亟(さんのじょう)

こちらも来よう来ようと思いつつ なかなか来れなかった場所です。
国道47号線沿いに 登りたい山がないという単純な理由だけなのですが(^^;)

田舎の 農家のお家 って雰囲気です。
屋根にはてんこもりの積雪・・・。


引き戸を開けて 中に入ります。
日本秘湯の会の温泉だったということを初めて知りました。

お風呂が3つあり、男女時間制になっているのですが 私が訪問した時は
男性が入れるのは 岩風呂(混浴)だけでした。

露天風呂とひょうたんの湯と呼ばれる内湯に入ろうと思ったら
午前中に来ないといけなかったようです。


館内を 岩風呂目指して歩いて行きます。


こちらの階段を降りたところが岩風呂の入り口


入り口には

「お・と・こ」ぢゃなくて「お・ど・ご」ね ^^;


脱衣所の壁に貼られていた案内
浴槽が3つあります。

一番手前の湯船・深湯
屈折の関係で浅いように見えますが 深さ1メートル以上。更に 底の岩盤が 
ゴツゴツしている箇所があるので ヘタすると足の裏とか傷つける恐れもあるので
注意が必要です。

混浴ですが 自分が入った時は男性陣のみ。手前の湯船に3人、奥の湯船に2人、
最上段の湯船は お湯の温度がやや低めだったせいか 誰も居なかったです。


最上段の湯船・高湯から浴室の全景を眺める
だだっぴろい浴室で開放感があるし、お湯の温度も調度良かったです。

雪が溶けたら また来てみたいです。

いや〜さすがに 一日で3つの温泉巡りは 正直疲れました ^^;

雪道運転は 細心の注意を払ってないと事故に繋がるし 運転自体がストレスフルなので
遠出しないようにしていましたが これくらの距離なら許容範囲内ですね。










0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。